真面目にやっているのになぜ広がらないのか? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真面目にやっているのになぜ広がらないのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


商売にしろ
地域貢献にしろ
6次産業にしろ
いいものを作って
いい仕掛けを作っても
なぜか
単発や
イベントやらで
3年も持たない・・・


なぜなのだろう?
という
ご相談を
よく受けます。


東京からえらい先生の話を聞いた
コンサルに来てもらった
アドバイスももらった
補助金ももらった
なんとなく食えるし
なんとなく評判を
とれる
けど
新規が少なくなってきて
チームも
以前のような
モチベーションもなく
みんなどこか
自分ごとでないな。



こういう感じなのは、
チームの中や
コミュニティ、
地元
支えていく構造が
不明瞭な場合が多い
です。

なんで不明瞭になるかというと
真のユーザーである
リーダーのニーズ(考え)や
提供できるものが
支える人や消費者のメリットと
マッチしないから
です。

マッチしないのは
なぜかというと
真のユーザーであるリーダーが
本物であればあるほど
何言ってるか
周りにはわからないからです。
あるいは、
中身がないから
です。

何言ってるかわからない
リーダーの場合は、
翻訳して売り出す人と
翻訳作業に徹する人を
別々に巻き込む必要があります


中身がないリーダーの場合は、
中身を発掘してくれる人と
中身演出作業に徹する人を
別々に巻き込む必要があります。


それもできずに
「頼みます」という
リーダーがいる団体は
続きません。
泥舟になりがちです。

こんな
人をどうやって巻き込むか?
どうやって探すか?
その前にどうやって依頼するか?
は、
リーダーが自分で考える必要が
ありますよ。



◆新規事業立ち上げ・PR・ブランディング・業務や組織の改善、IT経営のご相談は、こちらから
http://www.j-holodecks.com/Pages/contactus.aspx

◆ケースメソッド式リーダーシップ研修・セミナーのご依頼はこちらから
SBマーケット
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000009014/


【個人の方向け、2月、電話相談 お試し1回」プレゼント!】ボイスマルシェ新規会員登録で、4,320円分の仮想通貨プレゼント!
お試しコース(25分)なら「1回無料」で体験頂けます。

【自分にご褒美♪バレンタインキャンペーン】
2016年2月1日(月)~2月15日(月)

期間中に新規会員登録された方に3,240円分の仮想通貨をプレゼント。
お試しコース(25分)1回分を無料で体験頂けます。

■キャンペーン期間:
・2016年2月1日(月)0時00分~2016年2月15日(月)23時59分まで
https://www.voicemarche.jp/campaigns/15
<税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)の使い方は2種類>

●お試しショートコース(25分)で使う
→ 1回無料で受けられます。

●メインコース(55分)で使う
→ 3,000マルシェフラン分の割引として使えますので、
  差額分の9,000マルシェフランをご自身で購入頂き、
  カウンセリングを予約してください。(1,000マルシェフラン=税込1,080円)

※カウンセリング料金は、お試しショートコース(25分)が3,000マルシェフラン、
 メインセッションコース(55分)が12,000マルシェフランです。
※同一の専門カウンセラーのお試しコースを2回以上受けることはできません。