グロースハックとかコンテンツマーケティングとか - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グロースハックとかコンテンツマーケティングとか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
インハウスのウェブ解析

急に涼しくなりましたね。


皆さん、こんにちは。環の小坂です。


ウェブ業界は毎年のように新しいカタカナ語が発生し、1年か2年で一般に普及し、

新しいものにとってかわられるということを繰り返す業界です。


進化していくともいいますね。


昨年ぐらいからよく言われるようになった言葉に「グロースハック」「コンテンツマーケティング」というのがあります。


多分大半の人にとっては何のことやらでしょうね。


グロースハックとは?


簡単に言うと、データ分析をしながらどんどんウェブなどを改善していき成果を出す、ということです。

それを実施する人をグロースハッカーといいます。

従来のように、分析して、企画して、誰かに依頼して、反映して、分析してという流れではなく、

それをスピード感を持ってどんどん回していくということです。

グロースハックのツールや環境というのはないですし、その特性上内部でやらないといけないので、

まだ言葉が先走っているところがあります。


グロースハッカーってスーパーマンですからね。

自分で分析もし、制作なども行い、企画もしということですから。


グロースハッカーに必要な要素には、KPIを見つける分析力、

アイディアを見つけるための広い関心、ユーザエクスペリエンスを含めたクリエイティブな発想、

地道な行動力などが必要です。


グロースハックをする上で、ウェブ解析が重要なので、ウェブ解析士の受講者にもグロースハッカーを目指す人は多いですね。


コンテンツマーケティングとは?


コンテンツマーケティングはわかりやすく言えば、

いいコンテンツ(世の中の共感や関心を得る)をどんどん生み出すことで、

主にウェブマーケティングを成功させることです。


SEOやインバウンドマーケティング等も密接に絡みます。

SEOはもうコンテンツマーケティングに代わっていくんじゃないかと思います。

SEOのためのテクニックがなくなり、集客や離脱防止、定着率アップ等含めて一気通貫で行うのがトレンドですし。


コンテンツマーケティングに必要なのは、クリエイティブな発想や、分析・客観的思考、ウェブ解析、

デザイン的な表現などだと思います。


グロースハックもコンテンツマーケティングもこう簡単に考えると昔からあることではありますが、

時代の変化(ソーシャルの普及や検索の変化、モバイルの普及、技術の進化など)に合わせて

変わってきていると言えます。


最近聞かれることが増えたので、備忘録的に書きます


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インハウスのウェブ解析」のコラム

SEOの注意点(2015/10/12 18:10)

このコラムに類似したコラム

ネイティブ広告ハンドブックは難しいのか? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/11/14 09:42)

ウェブ解析士マスターに向いている人 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/06/16 09:27)

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/06/10 18:51)

初心者限定Googleアナリティクスセミナー開催(6月7日) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/05/16 10:18)

電通デジタルの記事を見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/04/20 11:45)