本能タイプで、パートナーさがし!α版〈26〉ソーシャルのタイプ6 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈26〉ソーシャルのタイプ6

- good

by Don

「ソーシャルのタイプ6」

基本、6は愛されキャラなのと、さらにソーシャルだと、初対面でも暖かで、フレンドリーです。
人を笑わせたり、さり気ないユーモアで人と人をつなげようとします。
ストーリーで語るのを好むので、周りは引き込まれて、いつのまにかリラックスしている感じ。
あっ、「劇団ひとり」の芸って、こんなキャラクターですよね?
ソーシャル-セクシャルなのかも!
SMAPの草彅剛さんが6ソーシャル、恐らく(妻情報)。

1対1でもグループでも、眼の前の相手を気に掛けるだけでなく、全体のことに目配りが利いてる人たちです。
さり気なくそうします(いわゆるKYとは正反対)。
パートナーと一緒に外でなにかするときは、一つのチームのように行動したがる。
チームワークの力を知ってるのがあなたの強味です。
婚活に生かしましょう、活かせるものはなんでも。


◎あなたがこのタイプなら(あるいはパートナー候補が):
相手と共通するネタを見つけるのが得意なので、特技を生かしましょう。
深い話しを避ける傾向があります。
勇気を出して、そこにチャレンジすると、関係性がガラッと変わります。
ちょっと無理して、自己犠牲的な振る舞いにハマる傾向も。
もっといけないのは、相手にも同じことを期待しすぎること。
相手に合わせすぎないように注意。

打たれ弱いので、目立つことを避けるあまり、そのせいでいつまでも大人に成れないと
思い込んでいませんか?
頑張ってるところだけでなく、時には弱いところ、ダメなところをシェアすることで、相手が癒されることもあります。
(家族にそうするように)もっと甘え上手になりましょう。

◎1ポイント・アドバイス:
ときにはKYになって、「私だってサポートされたい」「やりたいようにやりたい」とホンネで心情を吐露しましょう。
愛されキャラに生まれついたことに自信と誇りをもって!


◎不健全だと:
家族や自分が属する集団内の人たちには誠実に振る舞うが、外部の人たちには疑いをもつ傾向があります。
気をつけましょう。

不健全だとさらにあからさまな態度に出ます。
安倍総理がそうですよね。
取り巻きたちもそうなので(迎合?)、今や安倍内閣全体がそんな気配がプンプン。
自分たちの「敵は誰か?」、いつも「敵」を創り出しています。


心を許せるパートナーとリラックスできる幸せは、掛け替えのないもの。
とくにあなたにとっては、「結婚」は一生の財産です。
「人生のハンドルは自分で握りましょう!」(「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」の中心テーマの一つ)
ノウハウ、伝授します!
詳しいことは、リアルラブの体験カウンセリングで、
◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html