本能タイプで、パートナーさがし!α版〈25〉セクシャルのタイプ6 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈25〉セクシャルのタイプ6

- good

by Don
「セクシャルのタイプ6」

今を時めく旬の女優さんたち。
広瀬すず、剛力彩芽、武井笑、みんなこのタイプかなと思われます。
かつてのアイドル・宮沢りえ、広末涼子、竹内結子、松嶋奈々子、井川遙、菅野美穂など錚々たる顔ぶれが。
タイプ6-セクシャルを、自信と美しさのシンボルと名付けた研究者もいました。
古くは、
アメリカ男性のセックス・シンボルと謳われたマリリン・モンロー、世界中の女性のシンデレラストーリーのシンボルだったダイアナ妃など。

堅実でおとなしい6の中では、意外に競争的で、攻撃性も高そう。
それぞれのやり方で目標に向かって「自分らしさ」や「個性」を一生懸命に磨きます。

自分の強みがリソースになるので、運動神経を生かしてアスリート(内村航平、浅田真央)、強さへの憧れから格闘技やボクサー、役者(役所広司、佐藤浩市、大沢たかお、堤真一、唐沢寿明など)、人気芸人やお笑い(中山秀征、劇団ひとり)に活路を見つける人など様ざま。
男は「強さ」(男らしさ)、女は「美しさ」(女らしさ)にこだわりを見せる人も多いです。

では6セクシャルの特徴は:
タイプ7や3のようにナルシズムに酔いしれるのは目立ちすぎてリスクを負うので、自己主張はあくまで控えめ。
好奇心旺盛なのですが、ファッションは控えめで、1ポイントの拘りをみせて自分だけで楽しむ人が多い。
6セクシャルはそんなにグループ志向ではなく(6は多い)、けっこう一人でも平気なようです。
人見知りなのに気が強いとか、
自信を持ち、成功体験を積み重ねると、カリスマ性が出てきたりする不思議な個性の持ち主が多い。

◎あなたがこのタイプなら(あるいはパートナー候補が):
恋愛でも、お見合いでも、YesとNoの間を揺れ動きます。
いつも「Yes~But…」があるので相手の判断に任せる優柔不断な人とみられるか、大人と子供の部分のある可愛い人と取られるか。
あなたの腕の見せ所です。
強さと弱さを併せ持つ6セクシャルは、エネルギーのバランスを見つけるのが難しいタイプ。
その相手との適切な距離を探る必要があります。
そうでないと、追いかけたり、追いかけられたりのイタチゴッコにハマって疲労困憊してしまい、フェードアウトしてしまいがち。

◎1ポイント・アドバイス:
相手にとっての魅力的な役割を演じるのはとても上手なので、自信を持ちましょう。
YesとNo、信頼と疑い、自信と不安、強さと弱さ、大人と子供。
とにかく両極に揺れるのがあなたの個性なので、生かさない手はありません。

◎健全度が下がると:
(相手にも自分にも)疑いが勝つと、危険な関係にとび込んで、さらにそれを壊すような行動に出たり(元も子もなくす)、結果幸せをあきらめてしまったり、自ら安定を損なう行動に走る傾向があるので要注意です。
湯田佐恵子著『「心のブレーキ」がわかればあなたも結婚できる!』は、6の人のために書かれた本、と言っても過言じゃない。
6のスペシャリストと呼んでくれても良いかも。
婚活だけでなく、「生き方が変わった」と仰る会員さんが多いですよ(本のあとがきにもナマの声が書いてあります)。

詳しいことは、リアルラブの体験カウンセリングで、
◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html