本能タイプで、パートナーさがし!α版〈14〉ソーシャルのタイプ3 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈14〉ソーシャルのタイプ3

- good

「ソーシャルのタイプ3」
by Don

成功志向、目的志向のタイプ3の中でも、とくに周りの評価や、評判を気にする人たちです。
人が自分になにを期待しているのか、敏感に察知し、適応する能力に長けています。
環境で体の色を変えられるカメレオンのようです。

組織の中でベストな働きをし、プロジェクトを推し進め、上司の信頼を得て出世するタイプ。

不健全になると:
過度に競争的で、野心的になる。
望まれた成果を意識するあまり、結果的に人も自分をも、あざむくことがある。


パートナーシップでも:
不安が増すほど、自己愛が強まり、自分を売り込み、能力を大げさに言ったりします。
本当の自分を見失い、孤独感を深めていきます。
このタイプの人は、「誰とも、深いつながりが感じられない」のが悩みとなります。
元々、ソーシャルの人は、親密感への恐れを隠して、人からの承認を得ようとします。

友達や仲間への的確なフィードバックは得意で重宝されます。
また自分からセミナーやワークショップに出かけて、ネットワーク作りに励みます。

しかし、人からのフィードバックをいっぱいもらっても、隔靴掻痒、なかなか自分の本当の問題の核心にたどり着かず、振り回されることが多いのでは?
独力では、心から信頼し、安心し合えるパートナーシップは、なかなか手に入らないかもしれません。

仕事での成功は自分が幸せになる手段だったはずが、いつのまにか自己目的化し、
仕事上での付き合い以外、「信頼できるものが手元にはなにも残っていない」としたら、
悲劇です。
アラフォー近くなって、ようやくそのことの虚しさに気付く人もいます。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、

こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html