本能タイプで、パートナーさがし!〈1〉 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!〈1〉

- good


連載 第1回


自己保存本能、性的本能(セクシャル)、社会的本能(ソーシャル)

エニアグラム(性格学)が教える3つの本能タイプを探求することで、あなたの強味と弱味がわかる。

人生の時間の節約、短縮になる。


本能とは:

人として生きる上で、誰にでも備わった動物的部分、自然が与えてくれた知性といえる。

生死に関わるような場面で、防衛的に働いてくれる一方、やりすぎたり、忘れ去られたりすると、人間的な成熟のさまたげともなる厄介なもの。


家庭内で、学校で、職場で、親子、兄弟姉妹、友だち関係、上司と部下など、あらゆる人間関係の場面で、

いわゆる


・相性が合う・合わない

・あの人が苦手・得意

・結婚相手との性格の不一致

・価値観がちがう

・パートナーシップが手に入らない

・入ってもなぜかうまくいかない

・長続きしない

・恋愛や結婚に興味がもてないetc.


多くの悩みや問題の原因は、その多くが実は、ここからきている可能性がある。

それらの大半は、自分のマップ(地図)から見た思い込みや、誤解にすぎないかも。


でははじめに3つの本能の役割を知り、それからエニアグラムの9タイプ×3つの本能タイプ=計27のプロフィールをさぐる旅へ出かけましょう!


3つの本能タイプは、第1優先本能、第2優先本能、盲点となる本能にわかれる。

なので実際には、9×6とおり、計54の性格のタイプ像が得られる。


誰もがなんとなく知ってはいても、正確には知らなかった。

あなたの本当の「性格」がここにある!
きっと見つかる!