半年で成績が40位上がった秘密 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

半年で成績が40位上がった秘密

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般


(c) .foto project


私は普段は行政書士として、夫婦カウンセラーとしてお仕事をしていますが、
子供と接するのが大好きなので、前職の塾講師もやっています。

今年の初め、担当になったAくん中2。
(本人の特定ができないように脚色してます)
授業に遅れてくる、
授業中に携帯いじる、
気分が乗らないと先生の話を聞かない、
勉強しない・・問題児~ 
ということで講師交代 
私が担当になりました 

こういう生徒、私大好きなんです~ 
さぁ~心を開いてくれるかな 

担当になった初日・・・
「さようなら~ 」ときちんと挨拶して帰っていきました。

1か月後・・
英語の教科書の読みと訳、スラスラできるようになって、
「俺、英語のセンスある 」と確信してくれたようです 

2か月後、最初の定期テスト・・
「英語のテスト、わかりすぎて鳥肌たった~ 」と報告してくれました。

中2最後の定期テストは200人中80位
成績中位につけてきました。
それ以前は成績さえみせてくれなかったそうで・・・
データなし 
多分上がってるよね。

春になって受験生になったAくん、授業は、週に1回のみ。
(う~ん、他の科目も見てあげたい・・)
私は夏休み前からAくんの5科目の教材選び、勉強スケジュール作成を手伝いました。

「夏休みが終わったらどんな自分になっていたい?」
しつもんテイスト も忘れずに 

授業は英語だけでなく、Aくんが1週間自分でプランを立てて勉強して
ど~してもわからなかったところの解説中心に。
私は80分質問攻め 
私が説明に使ったメモ用紙を
「先生、これノートにまとめたいから貰っていい?」
「先生、英語のプリント終わっちゃった、次ちょうだい 」
どうした Aくん・・・


そして夏休みが終わってからの中間テスト。
総合順位40位上昇~ 
全体の1/5につけてきました。

今は授業が始まる前から塾に来て自習してます。
授業中携帯が光ると「あ~うるさい 」

Aくん、勉強ばかりしてないで、もっとゲームの話してよ~ 
もっと将来の話で盛り上がろうよ~ 
勉強ばっかりじゃ先生つまらないよ~

自学自習ができるようになってきたAくんが嬉しくもあり、さびしくもある・・
あと、半年、よろしくね~ 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

地頭の良さよりも勉強の習慣化が大切な理由 多田 淑恵 - 東大卒 家庭教育コンサルタント(2024/02/05 12:06)

中学受験の勉強で5年生の目標とは! 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2018/07/19 14:26)

中学受験の勉強で4年生は何をできるようにすればいいの? 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2018/07/07 15:26)

【中学受験 親の悩み】勉強の成績が4月も下がってくる2つ目の原因 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2018/05/11 17:22)

【中学受験 親の悩み】勉強の成績が4月も下がっているときは 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2018/04/29 16:40)