ユーザ行動観察の講座始めます。 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユーザ行動観察の講座始めます。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ユーザ行動観察

一時期涼しくなりましたが、また暑くなってきましたね。


でも、夏はもう少しで終わりです。

花火や海等で残りの夏を楽しめるといいですね。

私はあんまり予定がないですが。


皆さん、こんにちは。小坂です。


ハーバード・ビジネス・レビュー2014年8月号の特集は

「行動観察とビッグデータ」でした。


今年の流行言葉の一つに「ビッグデータ」があります。


ビッグデータは種類も量も多いデータを分析することで、

新たなビジネスのアイディアを生み出したり、世の中の課題を解決していこうということです。

仮説検証と問題発見をやるためのものです。


私達のようなウェブマーケティングの世界に生きている人にとっては

「ウェブ解析」「CRM分析」等がビッグデータの範疇にあり、

最近のアドテクノロジーなんかはビッグデータの活用と言っていいでしょう。

データが増えると人が考えていては追いつかないので、ロジックで処理することが必要になります。


かたや、今年これからはやってきそうなのが「行動観察」。


この言葉は新しい言葉ではなく、以前からある言葉ですが、

冒頭に書いたように最近話題になってきています。


データから考えるのではなく、人の動きを追いそこからアイディアを得たり

解決するというものだと私は理解しています。


英語だとbehavior observation といいます。

英語表記の方がわかりやすいかもしれませんね。


この今後重要になっていくであろう行動観察に関する教育カリキュラムや資格制度を

ウェブ解析士協会では始めることになりました。

>>「ユーザ行動観察士」という資格です。

>>http://www.web-mining.jp/news/2014/08/0702-2.html

>>9月・10月に上級ユーザ行動観察士、11月に初級ユーザ行動観察士とユーザ行動観察士マスターを始めます。

(2014年8月21日修正)

上記に関してですが、諸事情により資格化は中止となりました。

「エキスパート講座」としての開催を計画中です。


株式会社環でも2015年にはユーザ行動観察に関するコンサルメニューを追加しようと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

【北海道上陸】札幌開催「初級ウェブ解析士認定講座」 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/04/15 11:01)

就職内定率68.8%の時代を乗り越える新たな教育カリキュラム 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/02/06 17:45)

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/06/10 18:51)

電通デジタルの記事を見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/04/20 11:45)

情報処理安全確保支援士 対 ウェブ解析士 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/02/06 15:12)