通信教育が好き?! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通信教育が好き?!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

専門家プロファイルに登録するにあたり、どんな資格があったか改めて調べてみると、結構たくさんあり、自分でもびっくりしています。(実家においていたものは、阪神大震災の時に無くなってしまったようで、大会の賞状や楯・トロフィー等なくなっているものもあります)

家庭の経済事情で大学進学を断念したという、自分の中でのコンプレックスもあり、本当は大学の通信教育をしたかったのですが、スクーリングなどもあり、いくら費用が安いとは言え、やり通す自信もなく、これは実現していません。

国家資格などのような大きな資格は持っていないのですが、今の仕事に直結したものだけを書きあげてみても結構あるものだなあと改めてびっくりしています。

簿記も確定申告の時には税理士さんにお願いすることもなく、どんな資格も取りっぱなしでなくて何かに役に立っています。

ただ、英語は、20歳ころは映画やTVのニュースの字幕も見なくてもほぼ解っていたのが、最近はさっぱりダメなので、そろばんには英読み上げ算もあることなので少しは練習しないと駄目ですね。

別に資格マニアではないのですが、趣味的な物(通信教育で洋裁・刺繍・ピアノ・・・、独学でギター・パソコン・・・・)も含めるとかなりの数になると思います。

なぜか、指先を使うものに集中していることも含めて、脳の活性化・脳トレになっているのではないかなと思っています。

「通信教育では資格は無理」「やっぱり教室に通わないと」と言われる方が圧倒的に多いのですが、通信教育や独学だけで資格が取れるというのも、マイペースな性格に加えて、そろばんで得た集中力・忍耐力・持久力などの効果があるのではないかと思っています。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

芸は身を助ける!  そろばんの先生 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/29 07:36)

なななんと!中古本が¥9,999!びっくり! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/02 09:24)

生徒の皆さん。年賀状、ありがとうございます。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/03 06:00)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)