全国珠算連盟とは? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全国珠算連盟とは?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

全国珠算連盟は全国珠算教育連盟のことですかと聞かれることがよくあります。

全国珠算連盟とは略すると全国連と言います。

全国珠算教育連盟は略して全珠連と言います。

日本珠算連盟もあり、日珠連と言います。

よく、ネット上で全珠連と日珠連の比較をされていますが、大部分の方がご自分が子供のころに習われた時のままの情報しか知らずに、情報交換されています。

検定試験の種目で言うと、3級以上では全珠連では応用計算というものがありますので、全珠連か日珠連のどちらで合格したか記憶にある方もいらっしゃるかと思います。

どちらも平成14年度に検定規則が改正されて、問題・合格基準が緩和されています。

全国連の検定問題は、昔の日珠連と同レベルの問題で、段位検定試験は必ず暗算ができなければ合格できないようになっていますのでかなりレベルの高い検定試験と言えます。

また、下級検定試験は毎月実施されるので、真面目に練習に取り組めばかなり早く進級する生徒もいます。

全国珠算連盟では、それ以外に、読上暗算・読上算検定試験もありますので、総合的な能力を身に付けることができます。

誤解のないように、他にも珠算連盟は約10ほどありますが、各連盟共に珠算の普及には力を入れられていますし、それぞれに特徴もあり優秀な選手もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

先取り学習より教育の多次元化へ(2) 杉田 昌穂 - 塾講師(2011/10/16 23:33)

パパがおもちゃを買い与え過ぎて困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/12/24 00:21)

段位と珠算教師の違いは? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/05/19 11:34)

日商検定結果速報!! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/13 09:37)