羽生結弦くんの性格タイプは? ~懺悔ver.(訂正版) - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

羽生結弦くんの性格タイプは? ~懺悔ver.(訂正版)

- good

うわあ、やっちゃったか?わたし。
一晩眠れませんでしたよ。
羽生結弦くんのタイプが、気になって。
冗談ですけれどね。

昨晩は、妻と、もう一人のエニア仲間の友人と、
三人でのスカイプ勉強会でした。
妻も、友人も、羽生結弦くん6説に抵抗があると言うのです。
さらに、そのあと、妻が、羽生3のソーシャル説を書いてましたね。


羽生くんが悩んだり、悲しんだり、
仲間とはしゃいだり、笑顔を見せているV、けっこうあるんですね。
今朝は、カリブレーション(観察)のやり直しです。
未見のものを中心に。
とくに本番のVはほとんど観てなかった。

時折見せる甘い表情と醸しだされる雰囲気。
ちょっとナルの入った表情といい、
ダンス振り付けの誘惑的な表現と仕草といい、
うわあ、思考の人じゃないや。
何本か視るうちに、ハートセンターに思えてきました。
(本番の方が、表現力が高まり、点数が高い傾向が。)

体付きも、背中側から観ると、筋肉が盛り上がっていて、
意外に男っぽい闘争型の体質ですね。


大会でのジャンプ失敗のあとの、客観視する冷静な判断力が光ります。
(E6のように、両価性に揺れることがない。ブレないです。)
分析し、とても具体的に対策を練る。

そこで、気になった羽生語録をすこし拾ってみました。
(小5の頃のインタビュー)
「夢はオリンピック男子初の金メダルです」
「男子は、オリンピックで優勝していないので」

(3.11の震災のあと)
「自分だけ好きなことやったら、ダメだと思った」

(熱心なボランティア活動の理由を訊かれ)
「しっかり、自分のできることからやってみようと思った」

(仙台のリンクに復帰し)
「今は気持ち悪くなるくらい、きつい練習がしたい」

(震災の体験で、なにが一番変わったかを訊かれ)
「こころの持ちようが変わった。
感情の幅が増えたと思う。辛さの限界が変わったから」

一見、繊細だが、強いハートの持ち主なのがわかります。
周囲の評価も、一致しています。
いちばんのポイントは、国際大会直前での次のエピソード。

採点基準ポイントごとの目標数値を細かく設定した、
自己採点表を持ち歩いていたこと。
そのときの台詞が―
「目標書くなら、大きい方がいいし、具体的に書いた方が達成しやすい」。
子供の頃も、「けっこう理数系」だと言ってました。
「理数系」の意味は、数字に強いと言うニュアンス。

整理すると、こうなります。
適応力が高くて、プラグマティスト(実際的な人)、
目的達成にもっとも重きを置く型のタイプ。
自己抑制が利いてるものの、社交的で、陽気な、人好きのする人柄。

結論をいうと、妻の見立てのとおり、羽生くん、タイプ3説に傾いています。
ああ、恥ずかしい。
(きのうの鑑定結果!)




【このブログの意図】

・持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる。
・感冒の予防と同じように、性格のちがいに由るミスコミュニケーション、ディスコミュニケーションは防げる。
・自分と相手の性格の特徴を知ることで、今よりもっと自分を受けいれ、相手が好きになり、関係が良くなる。

・上記を意図し、「性格のちがい」という、誰もが強く自覚している常識に、新しい角度から光を当てます。タレントや有名人をモデリングすることで、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。