- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
昨日はコラボセミナーの相手と打ち合わせで、玄座へ(^^)
彼女と知り合ったのは去年、そんなに長いお付き合いではないですが、感性も仕事に対する姿勢も、考えることも同じ方向。
そのせいかな?思っていたのですが、昨日話していて気づきました。
お付き合いの長さでも、方向性が同じだからということでもなく、「話しやすい」「聴いてくれる」だからだということに改めて気づきました。!(^^)!
これはもちろんお互いがそうだから。
自分が気持ちよく話すためには、相手がよく聴いてくれること。
気持ちよく相手に話してもらうには、自分が聴くこと。
これが良いコミュニケーションをつくり上げるコツです。
ただし話すことも聴くことも「…つもり」では相手に伝わりませんね。
心からそうすること。そして言葉や態度や表情でその気持ちを伝えましょう。