- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
先日来、何人かの人達から「悩みを聴いてほしい」という声が続いています。
コーチやカウンセラーをしていると、「いかに人の話を聴くことが難しいか・・・」を知らないことが多いかを痛感します。
皆さんは相手の話を「聴いて」いますか?
「聴いているつもり」ではないですか?
ご存知だとは思いますが、「聴く」=相手の想いを受け止める ことです。
「聞く」=音や言葉そのものを聞くこと、そこには大きな違いがあります。
そして「聴いた」あとは「批判しない」「自分の意見を押し付けない」ことです。
ここがなかなか難しいところですね。
(もちろん職業によっては相手に「話す」「説得する」必要があるでしょう)
少しだけ「聴く」ことを意識して、その時間を多くしてみませんか。
相手の想いを聴くことを、意識してみましょう(^^)