- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
人から悩み相談を受けたら、あなたはどうしていますか?
「聴いてあげている」と多くの方がおっしゃいます。
果たしてそれは本当でしょうか?
どうも人間は、自分の経験に基づいた事例や答えを、人に話したくて話したくてウズウズするもののようです。
人に話したくてウズウズしているうちは、本当は「聴けていない」はずです。
だって話す方の立場にいたいんですから…(^^)
ではどうすれば聴けるようになるのでしょうか?
それは黙って、最後まで聴くことを意識することです。
「さえぎらない」「うなずきとあいづちを併用する」「目線を交わす」「イメージしながら聴く」・・・
こういうことを意識するだけでも、相手は変わったなと感じるものです。
「あの人は私の気持ちをくみ取ってくれるから、また相談しよう」こういう声が出てくると、もう大丈夫です。
その頃にはご自身の心がきっと軽くなっているはずです。
話し上手は聴き上手ですよ!!!