お結び - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

株式会社ライフシステム 代表
恋愛アドバイザー
045-934-1310
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お結び

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談

おにぎり」とか「おむすび」とか「握り飯」など各地でその呼び名は

まちまちですが、おむすびを食べるとなんだか気持ちがホッコリしますね。

朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」でも、め以子が西門悠太郎にいろいろな

おにぎりを作っていたのが記憶に新しいところです。

テレビ小説では「三角おにぎり」が弔辞用ということでしたが、

関東ではそんな風習はなくて、コンビニなどでもよくこの三角おにぎりが

売られていて、小腹がすいたときなどとても重宝しています♪

 

ちなみに「日本国辞典 小学館」によると

三角の握り飯を「お結び」というのは造化三神に由来するという説もあるんですよ。

造化三神とは

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神(かみむすびのかみ)

のことで、天地が分かれて初めて現れた神さまのことです。

この「むすび」(産巣日)とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を

意味し、あるいは霊を包み込む土地を守る産土神(うぶすな)をも指すといわれている

ようです。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(恋愛アドバイザー)
株式会社ライフシステム 代表

産土の心で上縁の相手をゲットする恋愛アドバイザー 橋本亜衣

人の縁は「上縁・中縁・下縁」があります。上縁の相手と出会い、豊かな人生にしましょう。これまでの経験やコーチングによって、あなたに最高の上縁が訪れるようアドバイスさせていただきます。

045-934-1310
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 恋愛電話相談

上縁との相手との幸せな恋愛・結婚をしましょう♪

料金
6,191円

縁には、上縁・中縁・下縁さらに逆縁があります。
あなたとお相手の縁(えにし)をコンサルタントして
幸せな恋愛や結婚にするアドバイスをしています。
まずは電話にでご相談ください。

恋愛電話相談

このコラムに類似したコラム

恋愛成就で人気な東京大神宮 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2015/09/26 12:00)

お陰様でありがとうございました♪ 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/12/29 15:38)