無料で海外生活体験!NHKラジオ講座のススメ - 幼児教育 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料で海外生活体験!NHKラジオ講座のススメ

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育
語学 英語学習法

先日、青葉区で開催している英会話教室に初めていらした3歳の男の子。

私の口真似が上手で、発音もとっても綺麗。

お母様にご自宅でも英語をしているのかと伺ったところ、小さいときにヨーロッパに住んでいたとのこと。

赤ちゃんの間に耳が出来ているんですね。だから発音もできてしまう!

わが子にもそういった環境を作ってあげたい、でもなかなか海外に住むなんてできません。

一番安上がりな方法が、NHKラジオ講座をかけ流しすること。なんてったって無料です!

朝6時から始まり、朝食・昼食・夕食の時間帯には各国の語学講座が放送されています。

意識して聞かなくても、ラジオをつけているだけで自然と耳に入ります。

意味を理解する必要はまだありません。音をインプットできればいいんです。

英語のみならず、世界中の言葉に触れられるので、海外生活をしているのと同じ環境が作れます。

講座の始まりと最後には毎回挨拶の言葉がありますから、少なくとも各国の「こんにちは」「さようなら」が言えるようになるでしょう。

実際、私の子供たちは英語圏の国は全く問題なく、韓国や中国、フランスに行っても抵抗なく挨拶し、他の言葉もすぐに覚えます。

実は、私の父がそうやってくれていたので、現在の私があります。今となって本当に感謝です。

各国の言葉を聞き分け、スペイン語・フランス・タガログ語・韓国語など、比較的スムーズに話すことができるようになりました。

是非一度、お試しあれ!

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英話講師)

英会話を楽しみたい方のための講座

聖心女子大英文科卒。海外留学、国際ボランティア、小学校英語講師などを経験。赤ちゃん300人と1000人を超える幼児・児童に英語を指導。現在は主婦・シニア向け講座も人気!趣味はジャズとトライアスロン。

カテゴリ 「語学」のコラム

NHK無料アプリで語学学習!(2020/04/27 15:04)

無料翻訳アプリを比較!(2017/12/21 11:12)

このコラムに類似したコラム

日本で育つ子供の早期英語教育は効果がありません 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/03/13 04:08)

[英語で社会科 - 地図が描けるかな?] - 発達心理学からの英語指導 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2016/01/29 17:30)

「日本の子供を褒める」ことの落とし穴 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2016/01/09 17:46)

英語圏の学校で成功するには 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2013/09/27 13:07)

ことわざ英語カルタ 浦崎 友恵 - 英語講師(2013/05/24 14:41)