無料で海外生活体験!NHKラジオ講座のススメ - 幼児教育 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料で海外生活体験!NHKラジオ講座のススメ

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育

先日、青葉区で開催している英会話教室に初めていらした3歳の男の子。

私の口真似が上手で、発音もとっても綺麗。

お母様にご自宅でも英語をしているのかと伺ったところ、小さいときにヨーロッパに住んでいたとのこと。

赤ちゃんの間に耳が出来ているんですね。だから発音もできてしまう!

わが子にもそういった環境を作ってあげたい、でもなかなか海外に住むなんてできません。

一番安上がりな方法が、NHKラジオ講座をかけ流しすること。なんてったって無料です!

朝6時から始まり、朝食・昼食・夕食の時間帯には各国の語学講座が放送されています。

意識して聞かなくても、ラジオをつけているだけで自然と耳に入ります。

意味を理解する必要はまだありません。音をインプットできればいいんです。

英語のみならず、世界中の言葉に触れられるので、海外生活をしているのと同じ環境が作れます。

講座の始まりと最後には毎回挨拶の言葉がありますから、少なくとも各国の「こんにちは」「さようなら」が言えるようになるでしょう。

実際、私の子供たちは英語圏の国は全く問題なく、韓国や中国、フランスに行っても抵抗なく挨拶し、他の言葉もすぐに覚えます。

実は、私の父がそうやってくれていたので、現在の私があります。今となって本当に感謝です。

各国の言葉を聞き分け、スペイン語・フランス・タガログ語・韓国語など、比較的スムーズに話すことができるようになりました。

是非一度、お試しあれ!

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

このコラムに類似したコラム

英語早期教育への質問に答えてー体験版子供のCritical Thinking 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/02/17 12:22)

[英語で社会科 - 地図が描けるかな?] - 発達心理学からの英語指導 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/29 17:30)

「日本の子供を褒める」ことの落とし穴 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/09 17:46)

子供がはまる勉強 - Big John Math【算数を英語で】の秘密 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/07/27 12:59)

英語圏の学校で成功するには 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/09/27 13:07)