- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
人生改造習慣専門家・コミュニケーションカウンセラーの下枝三知与です。
仕事柄(研修講師)、どこに行っても相手の対応が気になる・・・
悪い癖かもしれません。
「お客様は神様です」とは言いません!
なぜなら、顧客には顧客のマナーがあるからです。
でも日本人が好きな「いい人」になる必要はありませんね。
ですから私はやさしく、はっきりしたコメントはするように心がけています。
企業にとって一番怖いのは、「何も言わずに立ち去る」お客様!
そうく顧客は必ずと言っていいほど、悪い口コミを広げるからです。
皆さん、お客様からのクレームは怖がらなくて大丈夫です。
クレームの中には、深~い愛情と、業務改善の財料がたくさん詰まってますよ
このコラムに類似したコラム
人生改造専門家のブログ 8 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/02 15:58)
過去の私と現在の私 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/16 10:01)
スマイル☺ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/10 09:18)
親からの擦り込み 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/09 15:37)
親と子 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/07 17:24)