課題クリアと誉めることは夫婦関係を良くする良妻の秘訣 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

課題クリアと誉めることは夫婦関係を良くする良妻の秘訣

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

☆幸せな人生を送る秘訣:課題を与え、クリアし、誉める


☆人生に幸せを呼び込む方法現実をアメーバーピグの世界にする
今話題のアメーバーピグをしてみましたら、私がハマってしまいました。アメーバーピグを心理学の視点から述べると、自己承認ができるゲームです。

最初に誰でもできる小さな課題が出てきます。
それをクリアすると、ゲームの中で褒められるのです。
大きな花◎を貰ったような感覚を味わえるのです。

次から次と誰でもできる小さな課題が出てきます。
それらをクリアすると承認されます。承認が貯蓄されるのです。
ドーパミン(Dopamine)・アドレナリン(エピネフリン)(Adrenaline)よりエンドルフィン(Endorphin)などの快楽ホルモンが出るゲームと言えます。

課題のレベルはほんの少しずつ高くなります。
課題が出る⇒クリアする⇒承認の繰り返しです。否定・非難・批判は絶対にありません。
承認され続けるので、ゲームの世界の中では嬉しくなるのです。さらに、レベルが少しずつ高くなるので頭も使います⇒これもやる気が出てハマる要素です。その理由はこちらをお読みください。

もしも、実社会がアメーバーピグになったなら、どうでしょうか?
やる気が出ますよね。すると今の状況を自分が願っている状況に変えていけます。

そのために最初にあなたができることがあります。
それは、次の3ステップ
1】あなたができると思う簡単な課題を自分に与える
2】課題を実行する
3】出来た自分を褒める
ピグの世界ではクリアと大きな文字とキラキラが出ます。そのように自分自身を褒めるのです。

次にほんの少しだけ、レベルが上の課題を与える⇒クリアする⇒自分をほめる⇒この繰り返しをするだけです。
実はこれはご自分を輝かせる法則の1つです。ビジネスでも、夫婦関係でも効果のある秘訣なのです。

そこで大切なことはどのような課題を自分に与えるかです。
各状況に応じての適切な課題の方向性がポイントです。
その課題を知る
♥“良妻 のコツ“が分かる
『妻力UPコミュニケーション』講座を開催します!


下記の4講座の参加で基礎の妻力UPコミュニケーションの知識を学べます。

“良妻 のコツ“が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座 A・B
            ~詳細~
日時:2013年11月29日(金) 開場 9:45
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 5階       

 講座A 男女の性差の歴史10:00~11:25
 休憩20分
 講座B 現実の性差11:45~13:15

 A・B一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら



“良妻 のコツ“が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座  C・D
            ~詳細~
日時:2013年12月5日(木) 開場 10:00
場所:つくばエクスプレスの駅柏の葉キャンパス徒歩3分 UDCKのプロジェクトハウス
 講座C《妻力UPコミ》Iメッセージ10:10~11:25
 休憩10分
 講座D《使う前の事前準備》自分を知る11:35~12:50

 C・D一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら



~学び終えた後に遅いお昼をご一緒に食べませんか?~
きさくなお昼の懇親会です。

講座C《妻力UPコミ》講座D《使う前の事前準備》は毎回内容が変わります
講座と講座の間の6日間で学んだことを実践できるように組んでいます。

(o^-')b  心への質問
あなたの目の前の目標はどんなことですか?

自分を承認すると言う目の前の目標に集中すると、相手を見下す・相手の都合を考えない・自分を認めることだけを考える・その他のことを忘れてしまう。

目の前の目標の先にある目的を見えなくなることがあります。

目の前だけでなく、遠くの景色も見てみよう。
たまには岡に登ってみてみよう。

それでも見えなければ、山に登ろう。
望む未来を見るために、遠くを意識しよう。

課題をクリアすることも、ご自分を承認することも、夫婦仲を良くすることも目標です。

その向こうにしあわせな充実した人生を送ると言う目的があります。

そのために夫婦の時間を幸せに過ごしたい。
家族で幸せな時間を共有したいという、目標があります。

あなたに必要な未来の姿を教えてください。

その未来に添う力をつけよう。


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。ご質問などはお悩みアドバイス掲示板に書いてネ(^_-)-☆
ホーム に戻る       

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

良妻は、性格の不一致を3ステップで乗り越え、仲良し夫婦となる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/11/27 17:06)

“良妻 のコツ“が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座を開催します! 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/11/25 10:14)

良妻は夫の未来を「大丈夫」と予言し、夫婦の溝を埋める 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/11/10 12:40)

良妻は感性と論理を分ける妻力UPで夫に話し、聴く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/10/31 10:47)

12月10日(火)の夕刊フジにセックスレスに関しての中村の記事が載ります。 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/12/08 22:04)