「期限付きお試し結婚制度」とは!? <初婚者偏> - 婚活全般 - 専門家プロファイル

山本 高臣
幸せ総合プロデュース ラ・ノヴィア 代表取締役
東京都
“パートナー婚”アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「期限付きお試し結婚制度」とは!? <初婚者偏>

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

未婚激増の原因は『法律婚制度』にあり!


「成田離婚」という言葉があるように本当に男女の関係は予測不能で今日が順調であっても明日どうなるかは分からないものです。。


この「離婚」という言葉に現代未婚男女、特に男性は神経質になっています。


特に30代後半以降の未婚男性は特にその傾向が強いのです。


“長期間の独身生活を謳歌してきたこれまでの1人の人生”


それが結婚しすぐに離婚となる事で一瞬にして自分のステータスに汚点が付くような事は絶対に避けたいのです!

これに神経質になるがあまり、なかなか結婚に至らない男性が多いのです。


そこで彼らの迷いを解決すべく初婚者限定の期限付きお試し結婚制度があるとします。


期間は1年そして役所への届けは必須とし、相手の女性とお試しの結婚生活をスタートします。

その期間中に互いに結婚の相性をチェックし合うのです。

喧嘩もあれば仲直りし感謝し合う事もあり、またお試しの結婚生活をする事で互いに新しい発見をする事もあるのです。

そんなこんなでいろいろありますが『1年』が経過します。

ここでお試しの結婚は終了します。

そこで今後この結婚を継続する場合はこの時点で晴れて法的に結婚、また継続不可の場合は「離婚」にはならずお試し結婚が不成立という事で2人の関係は終了


慰謝料や調停など一切の法的措置はできないのです。


メリットとしては離婚にならない限られた1年という期間の間に互いの結婚の相性をチェックし合える事です。

これまでの恋愛期間のみでは発見出来なかった2人のあらゆる面がこのお試しの結婚によりいろいろと見えてくるのではないでしょうか?

また、役所への届けを必須とする事で、同棲とは全く異なる「緊張感」がお互いに芽生える事で
結婚(法律婚)へ向けて真剣に向き合えるのです。


森まさこ大臣!


この制度いかがでしょうか?



フランス婚=事実婚でまずは『パートナー婚』する時代へ!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「期限付きお試し結婚制度」とは!? <再婚者偏> 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/11/01 14:41)

「同棲」と「フランス婚」の違い! 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/07/05 13:00)

「事実婚」テーマのTV番組制作 ~ 皆様へご協力のお願い! 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/04/30 16:52)

日本も「選択的夫婦別姓」の時代へ! 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2013/02/18 18:46)

熟年の独り者男性は性のはけ口からストーカー? 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2014/01/20 11:13)