初めての婚活をしようー婚約編 - 結婚相談 - 専門家プロファイル

土井 康司
ブライダルサロン花梨 代表
京都府
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての婚活をしようー婚約編

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 結婚相談

婚約で一番大きな落とし穴は両家との関わりです

真剣な交際になり、お互いに愛情も深まり男性からのプロポーズの

言葉を待ちます。

 

この頃は、草食系や年下の男性が多いので結婚生活に自信がないので

女性がプロポーズする場合も多くでて来ています。

 

プロポーズされてから両親に報告する人もそれなりに多いです。

普段から両親のどちらかでも近況報告をしていれば問題は出ません

 

また、頻繁に相手の家を訪問して入れば両親や本人の人柄もわかります。

相談所は普通プロポーズして両人がOKすれば婚約成立で成婚費用を頂戴します。

ところが、その後で両家に本人同士が初めて挨拶に行くと問題が出る場合もあります

 

うちは、両家が婚約了承しないと婚約成立として認めません。

また、以下の事案も事前に話し合うようにアドバイスしています。

 

お互いの家柄や仕来たりや礼儀、作法はじめ主婦としての心構えなど複雑な

要素があります。事前に知っておかないと当事者が苦労したり最悪は

破談になって悲しい思いをします。

 

また、お互いの収入や支出が家計となります。貯金や負債、ローン資産もあります。

それらを知らないで婚約して結婚する寸前やその後にわかり、こんなはずじゃ

なかった。

 

これでは、暮らしが成り立たないとか出産や子育てが出来ないとかも

あります。もちろん、子供が出来たら家の購入もあります。

親の助けを最初から借りるとギクシャクします。

 

勢いで婚約することなく計画的に最初から親にも相談をすることが大事です

ここまでお読み頂きありがとうございました。

結婚や婚活の相談や質問がありましたら下記のURLへお気軽にお問い合わせ下さい

http://www.bridal-karin.com/

 

このコラムに類似したコラム

お見合いして何か月後に結婚されますか? 木下 泰子 - 婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー(2013/05/09 00:23)

シンクロ&引き寄せ体験。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/05/01 14:50)

彼に大事にしてもらうには。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/04/05 17:52)

いつも「いい人」で終わってしまう男性が今すぐすべきこと 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/03/15 10:50)

性格タイプと自分の状態。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/02/18 14:52)