第783号:群れたがる日本
-
ビジネスの小技
2013-03-22 06:42
第783号:群れたがる日本
欧米と日本では考え方が逆だと良く言います。
言葉も、欧米は最初に結論を言い日本は逆です。
考える順番も欧米は対局からで日本は詳細から。
よくもこう反対になったものと感心します。
その様な中、人の繋がりも反対で、
個を中心に考える欧米と、集団から考える日本
では、人間関係の価値観も違ってきます。
日本では群れの全体意思が個人の感情より重要
となります。時代が変わったと言いますが、
実は今でも世論は群れたがっています。
つまり、個人に訴えかける欧米のマーケティング
だけを追うのではなく、日本型営業も重要と言う
事です。この両輪を揃えることが大切です。
【3月22日って?】
今日は「放送記念日」だそうです。
1925年の今日、NHKが日本初のラジオ仮放送を
始めたことを記念して制定されました。
今では当たり前の放送も、100年しか経って
いないんですね。
100年後がどうなっているか楽しみです。
※暦の情報はWikipediaを参照しています。
このコラムに類似したコラム
第963号:御苦労さま 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/12 07:28)
第934号:オガコム7期決算日 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/31 07:27)
第916号:ホームページ業者の二極化 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/04 07:30)
第883号:人相を見れば人間関係は判る 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/08/15 07:46)
第861号:日本の基盤は祭が支えている 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/07/16 06:59)