齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「トイレの扉形状は」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

マンション、トイレのドア

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/05/15 21:56

トイレは、玄関からトイレの扉が見える場所にあります。
今は引き戸が付いてます。

トイレをリフォームするのに、このような場所のトイレの場合、引き戸のままか、トイレが見えるため外開き片開き扉に変更するかで迷ってます。

其々のメリット、デメリットを教えて頂き、どちらのドアを付けたら良いかアドバイスを願い致します。

ユンジェさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

トイレの扉形状は

2016/05/15 23:31

はじめまして

元気なうちは片開き戸で問題ありませんが、将来は引き戸の方が使い勝手や安全性は高いと思いますので、わざわざ変更するのは勿体ないと感じます。

玄関からトイレ扉が見えるということで、開閉時に玄関から内部が丸見えでどうしても気になる場合は、角度にもよりますが「引込戸」(画像)というものもあり、多少扉部分で視界を防げるかもしれませんね。

とはいえ、来客とトイレ使用のタイミングがいつも合うということは殆ど無いと思いますので、気になさらないほうが宜しいのではないでしょうか。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真