大泉 稔(研究員)- Q&A回答「あり得ない提案に驚きを禁じ得ません。」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.6/44件
サービス:2件
Q&A:79件
コラム:709件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生命保険の契約を取り消したい

マネー 生命保険・医療保険 2016/09/20 22:26

とある保険見直し相談の会社が主催する「女性のためのマネーセミナー」に参加しました。
その後、そこで講師をしてくれたFPの個別相談を受け、そのFPが提案してきたアクサ生命のユニットリンクに加入したのですが、こちらの契約を取り消したいと思っています。

相談の際、死亡保障は一切いらない、老後の資金について聞きました。
65歳までに1500万円位貯めるにはどうしたらいいのかと相談し、
「10年間だけ頑張ってみませんか? 月々65000円を10年運用すれば、65歳で1500万受け取れます」と回答がありました。
私は手取りで月15万円程で65000円は払えないのですが、貯蓄が500万あり、貯蓄から月々25000円運用に回しましょう、との提案がありました。
保険設計書に死亡した場合3750万円と記載があったので、死亡保障はいらないと言いましたが、月々65000円運用するとそれだけ支払われますということで、生命保険の死亡保障という説明ではなく、返戻金といったような説明でした。

しかし、届いた保険証券を見ると10年と言っていたのに、契約満期年齢が75歳と記載があり初めて知りました(説明はなし)。
FPに確認したところ、10年といったのは10年後に自分で払済プランに変更する手続きをして成り立つものと、そこで初めて言われました。
また先月運用状況を確認しようとHPを見たところ、月々65000円引かれているのに、運用されているのは45000円程度でした。
運用されていない2万円について、しおりや確認書類を見てもどこにも載っていないですし、FPに確認のメールを入れたところ、「メールでは仕組みをわかりやすく説明できないので直接会って、もう一度、ユニットリンクが長期資産形成においていかに優れているか説明したい」と質問への回答はいただけず、その後、メールしても返信なし。

こちらで相談をさせていただき、2万円は、私には必要のない死亡保障の分と知りました。

資産運用と言って貯蓄を崩させてまで高額な生命保険の保険契約をさせられたこと、資産運用の説明しかされていないのに生命保険に加入させられたこと、必要な説明がされていないことなど、含めて、契約自体を取り消したいと思っていますが、可能でしょうか?

問題を認識してからHPでいろいろと調べたところ、全く同じようなトラブルが多発していることを知り、私も騙されてしまったのだと、自分の無知が悪いと思いつつもショックを受けています。

miyamiya407さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

2 good

あり得ない提案に驚きを禁じ得ません。

2016/09/20 22:47
( 4 .0)

miyamiya407 様

こんばんは。ご利用をありがとうございます。大泉稔です。
あり得ない提案に驚きを禁じ得ません。

まず、クーリングオフが可能な期間か否かの確認です。
「契約の手続き」もしくは「1回目の保険料の領収日」のいずれか遅い日から
(その日を含めて)8日以内でしたら、クーリングオフが可能です。
もし、クーリングオフが可能な期間でしたら、クーリングオフの手続きをレクチャーします。

クーリングオフが可能な期間を過ぎてしまっていたら、
アクサ生命に直接、申し出てみてはいかがでしょうか?
(被害を被っている所へ、直接、交渉は大変だと思いますが)。

アクサ生命に言って、解決が難しければ、消費生活センターに相談、と言う方法があります。

miyamiya407様は、東京の方ですよね?
もし、お互いの都合が合えば、お会いして、相談を承ります。


ユニットリンク保険は、販売者のコミッション(販売手数料)が、非常に良いので、
販売者には非常に人気があります。

それにしても、miyamiya407 様への提案は酷すぎますね。

評価・お礼

miyamiya407 さん

2016/09/22 10:47

ご回答ありがとうございます。
保険加入からすでに5か月たっており、クーリングオフ期間はすでに過ぎていました。
なぜ、もっと早く気付かなかったと、自分の無知と慎重さを欠いた行動に悔いております、

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム