佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「汗と代謝に関して」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/154件
サービス:0件
Q&A:504件
コラム:3,508件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

汗と代謝について

美容・ファッション ダイエット 2016/11/24 13:24

質問を見せていただいて、さらなる疑問が浮かんだのが、私は汗はすごいかきます。少し動いても周りの人と比べて1人で汗をかいているくらいです。
ただ、代謝がよければ痩せると思いますが、ただただ汗をかいているという場合もあるのでしょうか?
汗かきと代謝がいいは違いますよね?

まーいさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

汗と代謝に関して

2016/12/31 12:06

カラダの熱を作る60%は筋肉の働きになります。
体内に熱が溜まると体温を下げるために汗をかくので代謝が高い指標となります。
しかし、単に汗腺(汗の毛穴)が広く汗をかきやすいという場合もあります。
その逆で、代謝が高いのに、汗腺が狭く、表面に汗をかけず、蒸発してしまう人もいます。
どちらにしても、代謝を高く保つには全身の筋肉量を増やすことが条件になります。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム