すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「テレビと壁面収納の関係」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:1件
Q&A:39件
コラム:985件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

LDK内装の色と壁面収納の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/14 21:04

現在戸建を建築中の者です。

今悩んでいるのは、19畳の東西に細長いLDKの西側壁一面に設置する、壁面収納の扉の色です。

床はイクタのパワフルフロアREOクリヤーバーチ3Pで、
室内ドアの色はトステムのエッセンに決めてあり、
壁紙は(白に見えるくらいの)薄いベージュにする予定です。

壁面収納には、パナソニックのCUBIOSを採用するのですが、
ユニットの色はTVや家電から出るススの様なもので汚れが目立つと嫌なので、
グレーにするつもりです。

ここまでは順調に決められたのですが、扉の色で主人と意見があいません。

私はユニットがグレーの場合、扉の色も暗めのエクセルダーク柄にしたほうが統一感があり良いのではないか、
建具や床と色が一面だけ違っても、アクセントウォールの様な感覚で気にならないのではないかと考えています。

主人はユニットがグレーでも、床や建具のナチュラル色に合わせたエクセルミディアムやナチュラルバーチにした方が明るくてよいのではないかという意見です。

確かに暗い色だと部屋が狭く見えるかもしれないと思う反面、
ナチュラルな色にすると、床や建具と似ているけど微妙に違うのがかえって気持ち悪くないかな、とか
扉と扉の隙間から見えるユニットのグレーが、扉の色が薄いと目立って気持ち悪くないのかな、とか
色々と考えてしまい、意見がまとまりません。

ここ2ヶ月くらい考えていて、考えれば考えるほどわからなくなってきました。

アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

パムチョムさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

テレビと壁面収納の関係

2010/01/20 12:05

パムチョムさん、はじめまして。すはらひろこです。

壁面収納にセットするテレビのほうは如何でしょう。
大画面テレビを露出で置く場合は、観ていないときの画面が真っ黒です。
その点を考慮された方がいいです。

テレビを扉の中に隠すスタイルでしたら、
扉を閉めた状態が壁と同等の存在になります。

また、ソファやテーブル、ラグなど他の要素とのバランスも考えたいですね。

壁面収納をアクセントになさるか、馴染ませるか。
リビングの壁面収納は大事な部分ですので、じっくりと検討なさって、
良い方向で落ち着くといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真