給与ではなく事業所得?にするには - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与ではなく事業所得?にするには

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/10/07 22:40

近く職場が変わる予定です。その際に給与ではなく契約社員?と言ったらいいのかわかりませんが、個人で経費を落とせるようなかたちで働きたいと思っております。その際どのように伝えて、どのような手続きが必要なのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

raminyouさん ( 宮崎県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

インディペンデントな契約

2009/10/09 10:47 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

自営業者が企業内で就労する場合に、インディペンデント・コントラクターとして働く形態があります。いわゆる請負です。

企業内で指揮命令を受けて、通常の労働者と同様に就労する場合は、雇用となります。いずれにせよ実態で判断されます。

雇用となれば、契約上はインディペンデント・コントラクターであっても、雇用保険の適用になりますし、社会保険にも要件に該当すれば加入することになります。報酬は給与です。

仕事の完成を請け負う形態で就労するなら、「請負」で働けば宜しい。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

raminyouさん

源泉徴収票

2010/02/04 21:50 固定リンク

以前、質問に答えていただきありがとうございました。再度質問ですが、請負で働いていた場合、源泉徴収票の 記載は社員で働いていた時と、違うのでしょうか?

raminyouさん (宮崎県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託のやり方 みゃーごろさん  2012-10-15 19:05 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)