不動産収入の経費について、 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産収入の経費について、

マネー 税金 2008/07/02 21:50

県外に中古のアパートを購入致しました。交通が不便なので現地までは車を使用する必要があります。その場合、自家用車の維持費用(車検・自動車税等)の何割かを必要経費として申告可能でしょうか?
なお、アパート購入により事業規模に達しています。

cpochiさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


正しく処理すれば経費計上が可能です

2008/07/03 10:14 詳細リンク
(5.0)

おはようございます、cpochiさん。

コンサルタントの若宮光司です。

不動産所得の必要経費とは、

>収入を得るために必要な経費
<
ということです。

賃貸物件を見て回る車は、当然に収入を得るために必要であれば経費になります。

車の購入費用(減価償却費として)、車検代、自動車税、保険料、ガソリン代、オイル代など。

ただ個人事業の場合には、生活に使った部分と業務に使った部分を明確に区分する必要があります。
合理的な方法としては、仕事で走行した距離÷年間走行距離=業務割合という計算です。
この業務割合を計算できるよう(税務署に提示できるよう)日々きめ細かく記録を付けて保存しておく必要があります。

もちろん、家庭用の車と業務用の車と二台あって、業務用を家庭で使用していなければ、業務用の車の費用は100%必要経費となります。

評価・お礼

cpochiさん

若宮様 丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました。大変参考となり感謝いたしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

cpochiさん

不動産収入の経費について、

2008/07/03 22:37 固定リンク

 ご回答ありがとうございます。必要経費は「収入を得るために必要な経費」との点了解いたしました。

 生活に使った部分と業務に使った部分との区分について、再質問させて頂いても良いでしょうか。

 この区分は、距離に応じて計算し日々きめ細かく記録を付けて保存しておくとのことですが、なかなか大変そうですね。例えば簡便に以下の方法をとった場合では問題あるでしょうか。
 例えば3割など一定の割合を決め、車の維持費のみならずパソコンの減価償却費用にその割合を掛けて費用計上する。

 また、生活に使った部分と業務に使った部分とを区分する方法は他にも方法があるのでしょうか?

 お手数ですがご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

cpochiさん (神奈川県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

副業の不動産賃貸の家賃の所得税について bb32bachiさん  2009-09-22 10:20 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
確定申告について とよっきさん  2009-10-07 23:03 回答1件
確定申告と不動産収入に関する必要経費について smoky&smokyさん  2009-02-11 14:03 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)