副業でアルバイトをしてました。確定申告必要? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

副業でアルバイトをしてました。確定申告必要?

マネー 税金 2008/03/09 19:19

会社員ですが、会社にばれないように、土日を使って副業をしていました。今はもう辞めたのですが、アルバイト先から平成19年分の源泉徴収票が届き、種別は「給与・賞与」と書いてあり、支払金額が15万170円で源泉徴収税額が4.504円と記載されていて、所得控除の額の合計額が何も書いてありません。本業の給与所得は年末調整済みです。少し調べてみたら、副業で20万円以下なら申告不要とありました。本当でしょうか?また、確定申告すると会社に副業していたことがばれてしまうのでしょうか?

majomajoさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件


確定申告の必要はありません

2008/03/09 20:57 詳細リンク

こんばんは majomajoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

majomajoさんがお調べになったとおりで、給与所得者が他の収入による所得が年間20万円以下の場合は確定申告で他の所得を申告する必要はなく年末調整だけで税務処理が完結します。

ただし、医療費控除などを利用するために確定申告書を提出する人は他の所得も申告しなければいけません。

と言うことでmajomajoさんのアルバイト料は申告しなくてもよいのですが、源泉徴収税額が4,504円となっていますので確定申告することで税金が戻るか追徴するかになります。
(本業の収入とかで決まり、どちらかになるのですが質問からは判断できません)

確定申告すると当然、住民税にも影響が出て、5月に会社に市町村役場から届く住民税の徴収一覧には本業以外の収入があったことは伝わります。

確定申告しなかった場合は、所得税の増減はありません。
アルバイト先から市町村役場にmajomajoさんの給与報告書は提出されています。
それを取り込んで住民税を計算するかしないのかは私にはわかりません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整 確定申告について ぽんこさん  2008-11-09 15:21 回答1件
源泉徴収票が無い dekoponさん  2008-03-06 20:20 回答1件
年末調整,確定申告 辞めた場合について dadada.319さん  2015-11-02 13:39 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)