経費、確定申告、個人事業主など - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経費、確定申告、個人事業主など

マネー 税金 2007/10/31 22:16

私は病院の勤務医をしております。そこから給与所得をもらっております。また別の病院でいわゆるアルバイトを週1日しております。さらに不動産投資を始める予定で、そこからの家賃収入が入ってくる予定です。そこで経費や確定申告などについて質問します。
?確定申告は今までもアルバイトをしていて複数の病院から収入があったため、白色申告をしていました。今後は青色申告のほうがいいのでしょうか?
?アルバイトでの出勤に車を使用しています。この燃料費や駐車場代、保険の7分の1は経費とできるのでしょうか?また学会参加したときの交通費や宿泊費、参加費は経費となりますか?そもそもアルバイトでの収入にたいして経費を計上できるのですか?
?ファミリータイプのマンションを区分所有します。これだけで個人事業主となった方が税金面で有利なのでしょうか?それともならないほうが、あるいはなる必要はないのですか?

こんばんはさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


確定申告で節税

2007/11/01 12:10 詳細リンク

不動産投資を始めるなら青色申告にした方が節税できます。青色申告特別控除が受けられます。アルバイトは通常は給与所得にあたり燃料費等の経費は認められませんが、給与所得控除が経費の変わりとなり、そのほうが有利です。ファミリータイプのマンションは賃貸用ですか?それなら不動産所得になるので申告が必要になりますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

こんばんはさん

ありがとうございます。

2007/11/01 13:31 固定リンク

大変丁寧な回答をありがとうございます。
まず、マンションは賃貸用です。青色申告は控除が65万円と10万円があると聞いたことがあります。それはどのようにして分けているのですか?不動産投資を始めると、不動産管理に関係する交通費や交際費、事務用品の費用、自宅家賃の一部、ガソリン代などの一部は経費となるのでしょうか?本業の病院からの給与やこれから入るであろう家賃収入などを考えると、税金がかなりかかりますので、なるべく経費とできるものはしたいと思っています。そのあたりについてもアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

こんばんはさん (神奈川県/31歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)