ソーシャルセキュリティーなどについて - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルセキュリティーなどについて

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/10/13 19:12

現在、アメリカ人との結婚による条件付き永住権を所持しており(ワシントン州在住)、離婚してカリフォルニア州へ引っ越しをしますが、ワシントン州は離婚の申請から成立までに、90日間かかってしまい、それまでの間に、就職したいのですが、ソーシャルセキュリティー、ID,運転免許の住所変更など(名前は離婚成立まで変更できないと思うのですが?)どのようにしたらよいでしょうか? 心配なのは、今のソーシャルセキュリティーを使って、就職すると、何かしらの連絡や通知などが、主人へいきますでしょうか? DVによる離婚で、主人に居所など知られたくないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。また、どこか相談できる場所、お勧めの弁護士さんなどの情報も、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

neko_017_001さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

鈴木 美野理

鈴木 美野理
留学アドバイザー

7 good

まずは、ソーシャルセキュリティオフィスへ

2012/02/25 12:22 詳細リンク

ソーシャルセキュリティナンバーは、一度与えられたらアメリカで生活するかぎり一生ついてまわるもので 納税、運転免許取得更新、年金の受給など行政関係の申請手続き、就労時の契約、不動産賃貸、銀行の口座開設、融資契約、光熱費関係の申込み、医療関係など生活全てに関わってきます。

ソーシャルセキュリティーカードは各地域のローカルオフィスで手続きをしますので まずは、最寄のオフィスを探してください。

Social Security http://www.ssa.gov/

そこでまずは今の登録状況を確認し、(ご存知の通り、各州の法律が違うので)離婚の手続きなど経緯を説明(DV)すれば、それにきちんと対応してくださると思います。

まずは、ローカルオフィスへ行ってご相談ください。

相談
アメリカ
法律
手続き

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
音信不通のアメリカ人夫との離婚 leo1982さん  2011-03-09 04:29 回答1件
氏の変更について えむすくうぇあさん  2011-01-11 03:34 回答1件
戸籍の名前変更 シンシナティさん  2010-12-21 21:55 回答1件
イギリスで仕事をする意味 yanako-sanさん  2011-12-18 12:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)