いろいろ悩ましいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート


インテリアコーディネーター

- good

いろいろ悩ましいですね。

2009/03/13 16:38
(
3.0
)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問は新規の家具と建物とのバランスですね。

建物に黒とヴェンゲが使われているので、ご質問にあった4パターンはいづれも統一感が取れていて、良いと思います。

その中でも「無機的すぎず、少し温かみのある感じ」というご要望であれば4をお勧めします。

今回新調される家具の特徴は、テーブル2種類に関しては色もそうですが、テーブル自体の大きさが見た目の色のバランスには大きく左右されるでしょう。
カタログで選ばずに、実際購入する大きさの家具を確認したほうが良いと思います。
(例えば幅1500の展示を見て幅1800のテーブルを購入するなどは危険です。)
それと気になさっていた脚とのデザインのバランスも重要でしょう。
木質よりスチール系のほうが格段に軽さを演出してくれますね。

同じ黒やヴェンゲ色であっても脚のデザインで大きく重さに関する印象は違ってくると思います。

次にTVボードですが、壁に同化させるというプランには賛成です。
テーブルと違い、目線に垂直面として出てくるので、平面的なテーブルよりも
さらに重量感が出てくる家具なので。

加えて言えば、落ち着くための要因として、テーブルとダイニングチェアーの高さが重要です。
例えば輸入のものであれば高めの家具が多いので、
実際に少し長い時間座ってみることをお勧めします。
ご自分の身長などによりすわり心地は人それぞれです。
食事やお酒などを召し上がっている様子を創造してみたほうがよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あめあめ さん

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。色々と具体的に気が付くことができました。

まずリビングテーブルの大きさについては、紙面上では色々とシミュレートしていたのですが、メジャーを持ってリアルに想像してみたら大きすぎる感じがしてきました。子供が小さく広い空間を残したいので、リビングテーブルやソファーは取り合えず置かず、座椅子や大きいクッションなどで対応するなども視野に入れようと思います。

また、テーブルの高さは全く考えていませんでした。ありがとうございます。確かに、見ていたものは普通より高めでした。夫がかなりの長身なので彼にはちょうど良さそうですが、平均身長の私には高すぎるかも・・・。来週あたり、2人で実物に座りに行ってみようと思います。

色もいずれもOKとのこと、安心しました。どの組み合わせが1番しっくりくるか、じっくり検討します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヴェンゲ色の床に合う家具は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/13 15:35

今度、新居に越すことになり、リビングの家具の色で悩んでいます。

部屋は15畳のリビングダイニングで、4畳弱のキッチンと、リビングに開放した形の4.5畳の和室があります。
床は選べた中で一番暗い… [続きを読む]

あめあめさん (三重県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
白い内装をアジアンな雰囲気にしたい はんたさん  2008-04-14 21:13 回答1件