賃料は請求できますし自己破産者も相続可能です - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃料は請求できますし自己破産者も相続可能です

2009/02/22 10:21

 mrbinnchanさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 所有ビルの収益である賃料は、原則として、共有持ち分に応じて賃料を受け取る権利があります。
 そのため、叔母が賃料を全部受け取っているのであれば、あなたの持ち分に応じた割合で賃料を請求することができます。
 
 それでも、叔母が賃料を渡してくれない場合には、民事調停とか裁判を起こして、賃料の受け渡し方法や金額などをきちんと議論しましょう。
 裁判をすれば、原則として負けないはずですが、親族間の紛争ゆえに非公開の民事調停をお勧めします。

 名義人でない叔父に部屋を退去してもらうためには、叔父がビルオーナーと入居に際して交わした約束にもよりますが、通常の賃貸借契約でない場合(要するに、家族にただで部屋を貸した場合)は引っ越し費用程度のお金を提供することで出て行ってもらうことも可能だと思います。
 ただし、通常の賃貸借契約の場合は、叔父に賃料不払いなどの債務不履行がない場合は、立ち退き費用などの提供しないと退去は無理でしょう(退去拒否されたら、原則として退去は無理)。

 なお、自己破産した叔父も、法律ないし遺言に従って財産を相続することはできます。
 
 

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続と支払について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/02/20 09:58

父親より相続したビルがあります
?名義は自分・叔父(誰にも相続されてない)・叔母です。
そこには叔父(生きている方・自己破産した人が1部に住んでいます)
?1階店舗が3名の共有になっていますが、家賃は… [続きを読む]

mrbinnchanさん (沖縄県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
父所有の住居に住む事は生前贈与にあたるのか こまこさん  2009-12-28 14:34 回答1件
相続時精算課税について kentyさん  2009-11-24 13:49 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
贈与と税対策 BAROさん  2009-11-09 16:40 回答1件