キャラクターデザインについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イラスト・グラフィック

キャラクターデザインについて

2008/12/12 15:38

キャラクターデザインが宣伝用なのか、グッズ化を前提なのかで大きく変わることはないかと思います。
何を宣伝するためのキャラクターなのか?ターゲット層やどういう印象にしたいのか?などがデザイン上ではやはり一番重要になるかと思います。

ただし、グッズ化するということがすでに決まっているならば、グッズ化しやすいデザインを検討するということは意味があると思います。
デザインの要素によっては現実のモノ(ぬいぐるみなど)として再現するのが難しいものが存在するのも事実ですね。

キャラクターグッズを販売するということをお考えということですが、私個人としてはイメージキャラクターは作っただけではイメージキャラクター以上の存在にはなり得ないと考えます。
グッズ展開を考える場合、キャラクターをまず生かすことを考えなければならないと思います。
生きたキャラクターとは認知度があり、多くの人に愛着を持ってもらっているキャラクターということになると思います。

キャラクターを作ったら、それを生かすために様々な工夫をしていかなければならないですね。


ご提案が必要でしたらお気軽にご相談ください。
http://www.gao-company.com/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャラクターは用途ごとに作り方が変わりますか?

法人・ビジネス イラスト・グラフィック 2008/12/11 12:08

会社が創業10周年を迎えるのですが、ちょうど新サービスの提供開始と重なるため、イメージキャラクターを制作して、なにか宣伝に役立てたいと思っています。また可能であればキャラク… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

キャラクターデザインにつきまして 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/16 00:51
キャラクターはブランド戦略です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/15 07:08

このQ&Aに類似したQ&A

会社用のロゴデザイン、ロゴ制作にかかる費用は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
詩画集を作りたいのですが おえかきうたこさん  2013-02-17 00:39 回答1件
ロゴタイプの制作について syomiさん  2009-03-31 01:52 回答1件
著作権譲渡契約について きらこさん  2015-01-25 00:58 回答1件