抜歯後の欠損補綴について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

抜歯後の欠損補綴について

2008/02/14 23:10

 歯科医師の山内と申します。歯を失う結果となってしまったことは大変残念なことでね。でも、前向きにその後の処置を考えていらっしゃるご様子、小生の回答が微力とは存じますが参考になれば幸いに存じます。

 まず、第1臼歯と表現いただいている歯は第1小臼歯、すなわち犬歯(糸切り歯)の1つ奥の歯ということで回答させていただきます。この歯は口角より前にある歯ですので当然審美的な要素を考慮した選択が必要ですね。

・将来性という観点からまず検証してみましょう。
 本来歯は虫歯もなければ天然歯のままが一番丈夫で長持ちするものです。ブリッジの場合にはその大切な歯の一部を削ってしまわないと出来ないという弱点があります。また、前後の歯を削るブリッジの設計の場合には、噛み合わせのキーティースとなる犬歯を削ってしまわなければなりません。犬歯は下顎を横に動かすときのガイドとして重要な歯ですので、出来れば生まれたままの形を維持したいものです。また、奥歯側2歯を削り、欠損部をダミー(ポンティク)とするカンチレバータイプのブリッジを設計したとしても、今度は噛み合わせの上下の位置を司る6歳臼歯(第1大臼歯)を削らなくてはいけなくなってしまいます。天然氏は360度全周囲方向に遊び(生理的動揺)があるのですが、ブリッジで歯を繋ぐことは、その自由度を抑制してしまいます。以上のことはブリッジに対するネガティブ要素です。インプラントや入れ歯は歯を削らないというメリットがあります。しかし、インプラントにはブリッジや入れ歯のような長い臨床実績が乏しく、ブローネンマルク博士の行った臨床例が40年という最長記録と記憶しています。ただ現時点では、機能の回復と、他の歯に負担をかけないという点で優れていると実感はしています。

補足

・美容の面について検証してみましょう。
 ブリッジの材料は金属だけではありません。現在はオールセラミックスという金属を使わない(メタルフリー)材料でブリッジを仕上げることも可能です。補強のパーツとしてジルコニアを応用するようにもなってきました。この製品は大変審美的で、お好みの色や形を再現できます。美容的にはすぐれていることでしょう。また、天然の歯が一番美しいとお考えいただけるのならば、インプラントにセラミックスクラウンを装着し、他の歯はそのままでいいでしょう。入れ歯は、金属のばね(クラスプ)や歯茎色の留め具が気になってしまうかもしれませんね。

 私自身はインプラント治療が良いと考え専心させていただいておりますので少し偏った回答でもあるとお考えくださいませ。他の多くの専門家のご意見も含め、ご自身が納得の出来る選択をしていただきたいと考えます。


【インプラントのメリット】
・入れ歯以上に大きな咀嚼力の回復を期待できます。
・入れ歯のように周りの歯(残存歯)に負担を掛けません。
・取り外しをする道具ではなく、ご自身のお身体の一部になります。
・部分入れ歯のようにバネが見えてしまったりはしません。
・最近のインプラントは、とても審美性にも優れています。

【インプラントのデメリット】
・外科手術を要します。
・健康保険が利かないため、高額な治療費が必要です。
・治療期間が長いケースもあります。
・ブラッシングなどのこまめなオーラルケアや、定期的な噛み合せの調整が必要です(入れ歯でももちろんですが)。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯した後の治療はどうしたらいいでしょうか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/02/14 16:51

左上第1臼歯を抜歯しました。その後の治療方法として?ブリッジをかける。この場合、前後の歯を削ると言われましたが、健康な歯を削るのは将来的、美容的に気になります。特に健康な糸切… [続きを読む]

あみママさん (埼玉県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

あみママさんへ 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/15 20:02

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
抜いた後の前歯の治療 すまいるみーさん  2013-07-15 10:51 回答1件
奥歯を抜歯した後の治療 1540004さん  2012-02-03 00:47 回答3件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件