まず、広告モデルか、そうでないのか、の整理が必要 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

まず、広告モデルか、そうでないのか、の整理が必要

2008/02/01 10:13

自分の会社でSNSを多数運用している私が書くのもなんですが、ソーシャルメディアでビジネスモデルを確立するのは確かに非常に難しいです。

その理由の主たるものは、

1.広告モデルにたよりがち

2.主役はあくまでも利用者

3.収益とインフラ整備費のバランスが取りにくい

の3つです。この3つの事象は密接に関係があるのですが、この延長線は「なぜ既存ブログサービスではだめなのか」「なぜ2ちゃんねるではだめなのか」「なぜミクシィではだめなのか」という疑問へと行き着きます。

CGMサイトで誰でもすぐに思いつくのは広告モデルですが、それを成立させるためには当然大勢の利用者が必要になります。大勢の利用者を得るためには利用者の支持を得る必要がありますが、そのためには先行サービスとの差別化が必要になります。特に日本におけるネットサービスは先行者有利の土壌がありますから、ちょっとした差別化では逆転は困難です。逆に言えば、そういった新奇性があれば、成功したも同然です。YouTubeがサービスを開始したとき、私は「あぁ、これはインフラ整備費とのバランスさえ折り合いをつけられれば、間違いなく成功するな」と感じたのですが、そういう「新しさ」が必要です。

さて、今、さらっと書きましたが、「インフラ整備費」というのもCGMサイトでは問題になってきます。ライブドアやYahoo!のブログサービスなどはこのあたりで散々頭を悩ませたはずです。この部分をきちんとしないと、「サイトが重い」ということになり、後発サイトに逆転を許すことになりかねません。

「では、お前のところはどうやって儲けているのだ?」ということになると思うのですが、このあたりのビジネスモデルは会社経営の核心になるところで、残念ながらここに書くことはできません。ヒントとしては、ミクシィのビジネスモデルを挙げることができます。ミクシィは、株式公開までは「Find Job !」が主たる収益源でした。

補足

などと書いて、「タイトルも内容も文字数制限一杯一杯で素晴らしい」などと思っていたら(笑)、チームデルタの谷口さんが「ここには、SNS構築・運用のプロフェッショナルがいらっしゃいますので、まずは彼のコメントを待ちましょうか(笑)。」と書いているのを発見(先に読んでおくんでした)。これって私のことかなぁ。

ということで、折角だから谷口さんの回答を引用する形でもうちょっと追記してみます。あんまり書きたくないんだけど(笑)。

>広告に頼らない収益モデルを確立できれば<

実際のところ、これに尽きるんです。CGMサイトを主にして、それに従属する形で商品やサービスを展開する場合、「従」の一つとして考えられるのが広告です。しかし、実際は収益モデルはそれだけではありません。

ところが、世の中のほとんどの会社は広告モデルで思考停止しています。そして、ここで思考停止してしまうと、谷口さんのおっしゃるとおり、

>計画は相当に困難をともなう<

ということになります。

じゃぁどういうアイデアがあるのか、ですが、そのアイデア一つで会社の命運が決まるわけで、もちろん書くわけにはいきません。つまりは、そのアイデアを出せるかどうかが勝負、ということです。

>ソーシャルメディアの中で広告に頼らない収益構造なんて聞いたことないですものね。<

当社は収益モデルを全くオープンにしていませんが、実際当社が運用しているSNSには今のところ広告が掲載されていません。下の事例などは趣味の情報交換を目的としたサイトで、広告料をいただくほどの参加者もいないのですが(笑)、それでもビジネスとしては成立しています。

将棋SNS
Skix SNS(ウィンタースポーツのSNS)

つまり、「広告モデルが成立しないからビジネスとしては無理」と考える会社がほとんどだから、当社が存在できるのです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CGMのマネタイズについて

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/01/31 15:59

CGMを取り入れたWEBサービスの構築を検討しています。よくソーシャルメディアでビジネスモデルを確立するには難しいといわれていますが、有益なマネタイズ手法・ポイントはあるのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、基本の考え方のアドバイスをお願いいたします。

eoritさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

コンテンツ企画が重要です。 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/11 13:32
広告に頼らない収益モデルを確立できれば 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/31 17:38
数より質です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/02/01 13:09

このQ&Aに類似したQ&A

社内での広告事業の取り組みについて たか9900さん  2010-11-15 12:49 回答5件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件
BCMやBCPを見据えたWEBサービスの保守体制 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答4件
フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件