太らない体質作りには、基本的な食生活を見直す方が効果的 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

太らない体質作りには、基本的な食生活を見直す方が効果的

2017/04/10 17:44

以前にも書かせて頂いた事なのですが、運動で痩せるにはアスリート並みの運動量が必要なので非効率というのが私の見解です。何故なら人間の体は適応能力がありますので、運動をして最初の頃には効果が出ても、体は段々そのコンディションに慣れて行くという習性がありますので、基本「運動で痩せる」というのはあまり効率的ではないという事ですね。

現役を引退した私は、今はストレッチと散歩が健康の為の日常の運動になっていますが、その目的は「痩せる為」ではなく、体の血液とリンパの流れを良くする事により代謝を良くして太りづらい体質作りを維持するという事です。激しい運動などしなくても太らない体質を維持できているのは、やはり私の食生活(玄米や雑穀米と菜食をベースにした和食)にあると自負します。

運動の前に、まず「食生活の見直し」というのが健康的に痩せる為には欠かせず、又痩せる為には一番効果が出やすい方法です。そのベースを持った上で運動を取り入れるというのが一番「太らない体質」を作るコツだと私は自分の経験上思います。つまり食生活のバランスが取れていれば、運動をそんなにしなくても太らないという事でもあります。

私がお薦めするのは、玄米や雑穀米などを主食にし、副食は菜食を中心に魚介類を取り入れた食事を基本にして量を食べ過ぎない様にする事です。脂身や揚げ物、揚げ菓子や洋菓子など油を多く使う食べ物を控えて、できるだけ煮炊きする調理法で作られたおかずを作ったり選んで下さい。

パンや麺類、粉ものやお菓子など小麦粉からできたものや乳製品はとても太り易い体質を作りますし、精製された砂糖や人工甘味料、添加物や防腐剤などが入った食品や食材もできるだけ食べない様にします。味の濃いものも控えて薄味を心がける事も大事です。

ご参考までに「常食すると太り易い体質を作る食材」として私が実感するものは、肉類・乳製品・油脂(動物性・植物性)・小麦粉からできた食べ物です。そしてどんなに体に良いものでも過剰摂取は勿論太りますので、食べ過ぎない事も大事な要素になります。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校2年女子です。

美容・ファッション ダイエット 2017/04/06 18:11

私は小学生からずっとテニスをやっていましたが先月やめてしまい、1ヶ月ほどで1.2kgも太ってしまいました。
今は156cmの45〜46kgですがお腹の肉(皮下脂肪)がかなり目立ち、横の肉も付いてきました。
1ヶ月でこんな… [続きを読む]

ユズさん (神奈川県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件