抜歯について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯について

2012/12/15 09:08
(
4.0
)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

虫歯になっている乳歯の状態がどのような状態か分かりかねますので、抜歯すべきかどうかはなんともいえません。
すでに神経が失活し、骨の中に膿の袋を作って永久歯の萌出を妨げるような状況であればすぐにでも抜歯すべきでしょうが、そうでなければ根管治療を行い、スムーズに永久歯との生え替わりが行えるようにすることもできます。

ただ、これにはお子さん、そして親御さんの協力が不可欠です。現在の永久歯の位置を確認し、萌出までまだしばらくかかりそうであれば、乳歯の状態によっては治療を行い、保存する方法を選択されてもいいかと思います。
迷われているのであれば大学病院の小児歯科に相談に行かれてもいいでしょう。

千葉県
虫歯
小児歯科
治療

評価・お礼

usao さん

2012/12/15 17:45

倉田先生、早速のお返事ありがとうございます。

骨の中に膿があるかどうかは分かりませんが、レントゲン写真を見たところ、
永久歯はまだしばらく生えてこなさそうでした。
出来れば、もう少し乳歯を残してあげたいというのが、母の願いです。

先生のおっしゃる『乳歯の治療と保存』とは根幹治療をしてクラウンをかぶせることですか?
前歯4本のクラウンも可能なのでしょうか?

また、普通の小児歯科と大学病院では何が違うのか、お勧めされる理由を教えて欲しいです。

質問続きで申し訳ありません。
お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございます。

倉田 友宏

2012/12/17 09:22

乳歯であっても臼歯であれば「乳歯冠」というクラウンをかぶせることはあります。前歯について「レジンジャケット冠」という樹脂のクラウンをかぶせることができます。

大学病院ですと1回の治療時間もある程度長くとることができますし、困難な症例でも根気強く診ていくことができます。
個人の医院ですと他の患者さんも大勢診なくてはならないですから限界がありますので。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

5歳の前歯 抜歯4本

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/12/14 18:53

娘は幼い時から頑固で2歳になるまでほとんど歯磨きをせずに過ごしました。今まで虫歯は何本もありましたが、最低限の治療のみで、前歯はサホライドの塗布のみでした。5歳になって新しい小児歯科へ行ったら、上… [続きを読む]

usaoさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
虫歯?間違えられた? ぞぅさんさん  2013-11-07 19:17 回答2件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
前歯の根が折れました。 しろまるさん  2013-02-04 17:50 回答2件