差し歯 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

差し歯

2007/08/04 09:57
(
4.0
)

 差し歯の根元が黒くなる原因には大きく分けて3つあります。1つは差し歯に使用あいた金属のイオンが流出して歯茎自体が黒くなってしまうこと、2つ目は差し歯に使用した金属の辺縁が黒く写って見えること(ほとんどはこれです)3つ目は土台に使用した金属や、根っこ自体の変色によって、歯茎が暗く見えてしまうことです。いずれの場合も金属を使用しないオールセラミックとファイバーの土台を使用することによって、予防することができます。まだ差し歯にされていないのであれば、是非この方法をお勧めいたします。これらの治療は一般の歯科医院でも行っているところもありますが、オールセラミックといっても一部金属を使用したり、土台は金属を使用している医院もありますので、審美歯科であってももよく確認されることをお勧めいたします。

 もし、すでに歯茎が黒くなってしまった場合でも、歯茎の治療で金属イオンを取り除くこともできますし、根っこが変色してしまった場合は、根をホワイトニングする方法もあります。もちろん差し歯の金属が見えて、黒くなっている場合には、差し歯をオールセラミックにするだけで、きれいにできます。

 いずれにしましても、治療の前に、治療方法、使用する材料など、納得いくまでよくご相談されたほうがいいでしょう。

評価・お礼

milimili さん

金属を使用しないオールセラミックとファイバーですね☆
ほんと差し歯といっても色々あるんですね。
参考になります。
歯科医にこのことを伝えることも、嫌な顔されないかなど気を遣って、勇気が要りますが、頑張って相談してみます。
年齢はいってますが一応女性ですので、やっぱり見た目もきになるんです。。
納得いく治療が受けられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/03 00:08

12,13年前に前歯上2本の根っこを抜きました。度々虫歯になり治療をうけ(削って詰める)をしたり、2度固い物を食べて一部かけて、つめたりしたことがあります。なので、裏からみると2/3は治療している状態です。歯自体の… [続きを読む]

milimiliさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠7ヶ月、銀歯の中が痛みます。 azunoriさん  2012-02-21 22:44 回答3件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
良心的で最新の治療のお薦めは? みそすうぷさん  2009-11-02 21:30 回答1件