吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「長期的な視野で保障としても」 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

吉野 裕一

ヨシノ ユウイチ
( 広島県 / ファイナンシャルプランナー )
FP事務所MoneySmith 
Q&A回答への評価:
4.8/10件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:522件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクの解約について

マネー お金と資産の運用 2022/01/16 14:48

はじめまして。
現在、30歳の独身女です。

2021年2月からアクサ生命のユニットリンク介護保険(終身移行型)に月1万円で65歳までの終身保険に加入しています。

老後の年金問題が心配で、老後の積立資金としてFPさんに言われるがままちゃんと調べずに加入しました。
最近、楽天証券で積立NISA満額と投資信託1.7万円の積立も毎月始めました。

今のところ結婚の予定が無いので、自分に死亡保障が必要ないのではないか?
と思い始め、アクサ生命のユニットリンクの月々の1万円の支払いが勿体ないのでは無いかと思い始めました。
その1万円でETF等、他の積立資金に回したほうが良いのかと思い始めています。

ただ、契約して10年未満だと解約控除がかかるので今だと11万の損切りになります。

現金貯蓄が600万程あり、経済的に困窮している訳では無いのですが、家計の見直しをしていて、このアクサ生命の保険をどうすべきか考え始めると気になってしまい相談させていただきました。

積立NISA、投資信託をやりながら、アクサ生命の変額保険も10年は続けたほうが良いのでしょうか?
それとも早めに損切りして、その分を他の投資に回した方が良いのでしょうか?

はやぎりさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

長期的な視野で保障としても

2022/01/16 18:07

はやぎり様、ご質問ありがとうございます。
FP事務所MoneySmithの吉野と申します。

老後資金だけで考えると運用面では直接投資に比べ劣ってしまいます。

ただ現在はお若いので保障面に関心がおありではないようですが、人生100年時代となり、現在、貯蓄が600万円ありお一人ということですので、死亡保障は必要ないと思いますが、死亡保障だけではなく介護の保障のニーズも高まっています。

ある程度、継続されてから保険料の払い込みを止めて、保障だけを継続するという払済保険という方法もあります。変額保険は現在の一般的な終身保険で死亡保険料が高くなっている中でも、低く設定できる保険でもあるので、保障の準備と考えるとメリットはあると言えます。さらに当該保険は、払済保険にしても保険商品内の投資信託での運用は継続されますが、払済保険の場合も10年未満の場合は解約控除が差し引かれますので、最低でも10年の払い込みが必要になります。

長期的な視野で考えても保障は必要なく、資産運用をお考えであれば、早めに解約をされて投資に回されると良いでしょう。

出来れば、もっと詳細のお考えなどを話せるように、直接のご相談をご検討されると良いと思います

FPと思って相談しても無料相談の場合、今回の様な商品有りきの提案になる事がありますので、その点はご注意ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム