佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「アフィリエイトでの収入」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

アフィリエイトの確定申告での疑問

マネー 税金 2009/08/14 10:29

お世話になっております。アフィリエイトの確定申告について2つほどご質問したく投稿いたしました。
現在私は会社員で、副業でアフィリエイトをしている状態です。(本来は副業禁止の規則なのですが・・)ですので、大前提として会社に副業が絶対にばれないような方法で確定申告をしたいと思っています。
まず、住民税の徴収方法について、「自分で納付(普通徴収)」を選ぶと、住民税の通知が会社に行かないと本で見たのですが、これは本当でしょうか?どの税務署、どの地方でも当てはまるのでしょうか?
次に、青色申告の届出に関してですが、青色申告をしたい場合、「個人事業の開廃業等届出書」および「所得税の青色申告承認申請書」を出さなくてはいけないかと思いますが、こちらについても、この届けを出したがために会社に副業がばれてしまうことはあるのでしょうか?(できれば来年から青色申告したいと思っています)
以上2点、専門の方のご意見を伺いたく存じます。よろしくお願いいたします。

ヨッティさん ( 静岡県 / 男性 / 36歳 )

アフィリエイトでの収入

2009/08/14 23:01
( 5 .0)

勤務先で給与について住民税が特別徴収されている場合、確定申告書で、住民税の徴収方法について「自分で納付(普通徴収)」にチェックをいれれば、給与でないアフィリエイトの収入に係る住民税は、その特別徴収される住民税に合算されませんので、勤務先がヨッティさんに副収入があることを知ることはないですね。

会社勤務が本業で、アフィリエイトの副収入がある場合、その規模や内容によりますが、そのアフィリエイトの収入は一般的には「雑所得」に区分されると考えます。青色申告は「事業所得」がある場合に適用されますのでアフィリエイトの収入が「雑所得」の場合、青色申告の適用はありません。

評価・お礼

ヨッティ さん

丁寧なご回答ありがとうございます。おかげで気持ちがすっきりしました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム