佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「金と資産運用」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

純金積立はどうかしら?

マネー 投資相談 2009/07/31 22:57

最近アセットアロケーションについての本を読んでいます。
自分の老後の資金を貯めるにしても分散投資することは必須だと思い少しは実行しております。そこで自分としてはアセットアロケーションを考える時、純金積立についても気になるのですが、私が最近気に入っている著者が書いたアセットアローケーションの本には純金購入や純金積立については触れていないのですが実際アセットアロケーションを考える時純金等の購入はどうなのでしょうか?あまり必要としないのでしょうか?

るるひめさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

金と資産運用

2009/08/02 14:48
( 4 .0)

金はきわめて希少性が高く、安定した資産といえるでしょう。 宝飾品の需要に加え、産業分野での需要も安定しています。
また、金は、それ自体が持っている価値自体の普遍性があり、換金性が高いことにより、長期にわたり財産を保全するといわれます。
実物資産である金を保有することで、インフレに強い資産ポートフォリオを構築することも考えられます。
金は日々の相場変動などのリスクをともなう資産です。他の資産と異なる値動きをする金をいざという時の「守りの資産」と考えて、あくまでも分散投資する際の分散先の1つという位置付けで活用するという考え方はあってよいと思います。

評価・お礼

るるひめ さん

ありがとうございました。他の回答者の方々は金は資産形成にはあまり適してないとの回答でしたが、守りの資産と考えて分散投資の分散先の一つと言う考え方もあるのですね。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム