佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「海外送金等」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

海外から移住の際日本に移す財産は課税対象?

マネー 税金 2009/06/22 03:24

現在カナダに在住しております。事情がありカナダから日本に永久帰国する予定です。その際、カナダでの財産をすべて現金に換えて、日本に送金する予定でいます。総額で日本円にて2千万円ほどになりますが、日本にてこれは課税対象になるのでしょうか?財産は全てカナダで働いて得た所得(カナダにて所得税は支払い済み)、および不動産売却による収入(実際住んでいる住居の売却にて得た収入なのでカナダでは不課税)です。また課税対象になる場合の税率、出来るだけ課税額を少なく出来る方法がありますでしょうか。専門家の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

ジェシカさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

海外送金等

2009/06/24 21:25

2000万円は既にカナダで課税済みですし、単に国内に送金するだけであれば課税の対象にはなりません。
国内への送金があった場合、金融機関から税務署に調書(氏名・住所・送金額などを記載したもの)が提出されますので、後日税務署から問い合わせがあるかもしれませんが、ありのままに回答されればよいでしょう。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム