佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「家事関連費」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

自宅開業での確定申告について

マネー 税金 2009/02/23 23:15

個人事業で初めての確定申告です。自宅で仕事をしているのですが、住宅用100%として住宅ローン控除をうけているので、地代家賃、減価償却費は経費に計上していません。この場合、光熱費や通信費も経費に計上できないでしょうか。ネットショップを運営しているので通信費や光熱費は仕事上必要なものです。どこまでを経費にしていいか分からず悩んでいます。(消耗品費などは経費にできますよね)

sumireeさん

家事関連費

2009/02/24 10:09

家事用と業務用の両方にかかわりがある費用、光熱費や通信費などについては、主たる部分が業務の遂行上必要であり、かつ業務に必要である部分を明らかに区分することができる場合のその区分できる金額は必要経費に算入できます。「この主たる部分」はその支払いの50%以上かどうかで判断します。
青色申告されている場合は、取引の記録などに基づいて、業務の遂行上直接必要であったことが明らかに区分することができる場合のその区分できる金額を必要経費に算入できます。
事実認定の問題ですので、個別に判断することになります。一律にお応えがしにくいですね。
業務のために要した消耗品費は必要経費に算入できます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム