確定申告書類について
マネー 税金 2009/01/05 13:32昨年(平成20年)に持家(一戸建)を売却し新しくマンションを購入しました。今回の確定申告時(住宅取得控除と譲渡損失控除)に必要な提出書類は何を準備すれば良いのか教えてください。
かみさんさん ( 神奈川県 / 男性 / 50歳 )
確定申告の添付書類
居住用財産の買換えの場合の譲渡損失の損益通算・繰越控除、住宅ローン控除の適用を受ける場合の確定申告書に添付する書類は次のとおりです。
1.譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書)
2.居住用財産の譲渡損失の金額の明細書
3.居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書
4.住宅借入金等特別控除額の計算明細書
以上の用紙は税務署で取り寄せてください。
5.売却した持ち家の所在地の住民票(除票)の写し
6.売却した持ち家の登記事項証明書(土地・建物)
7.新しく取得したマンションの登記事項証明書
8.新しく取得したマンションの所在地の住民票の写し
9.新しく取得したマンションの平成20年度末の住宅借入金等残高証明書(金融機関より交付)
10.新しく取得したマンションの売買契約書、売却した持ち家の取得時の売買契約書・売却時の売買契約書
11.その他、仲介手数料、印紙代他の取得、売却に要した支払いの領収書