佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「リスクの軽減を図って、長期で。」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

外貨預金について

マネー 投資相談 2008/04/08 00:35

最近、外貨預金をするといいなんて話を聞きますが、具体的にどういう種類の預金になるのですか?元本の保証はないんですよね。いざ銀行へ行って手続きするのは、どういうタイミングで行くといいのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

お金がないよさん ( 香川県 / 女性 / 32歳 )

リスクの軽減を図って、長期で。

2008/04/08 17:07
( 4 .0)

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
外貨預金は円の預金より高い金利で運用できます。たとえば、ネット銀行であれば、円を米ドルに換えて期間1年の定期預金で金利は1.5%前後、ユーロで3.5%前後、豪ドルで6.5%前後です。円の預金より金利では有利です。
ただ、為替レート(通貨の交換比率)の変動により、この金利はもとより、元本まで目減りさせてしまうリスクがあります。
預入時の為替レートに比べて、満期時の為替レートが円安になった場合は為替差益が生じますが、逆に、円高となった場合は為替差損が生じ、円に換算し戻したときに元本割れとなる可能性があります。今後ドル高円安に戻すだろうと言われていますが、必ずそうなるとは言い切れないのです。もう一段のドル安円高となることも考えられます。預入れるタイミングということであれば、思い付いた今から始めればいいとは思いますが、小額ずつ一定期間ごとに預入れるとか複数の通貨に分散するとかのリスクを軽減して運用する必要があり、長期的な運用で考えられるのがよろしいのではないでしょうか。

評価・お礼

お金がないよ さん

リスクの軽減はどうしたらできるのかよくわかりませんが、小額ずつ一定期間ごとに預け入れることができるんですね。検討してみます。ありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム