佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「大まかにでも資金を色分けしてみて。」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

将来の方向や目的が未確定の場合の運用は?

マネー お金と資産の運用 2008/01/16 14:43

はじめまして。
34歳、独身、女性、実家で家族と同居です。

月収手取り18万、ボーナス100万。

1.5万→会社持ち株会
5.5万→毎月自動積立

現在、積立が350万ほど貯まりました。

今のところ結婚の予定はありませんが、独身主義ではありません。
ですが、いつ結婚するか分からないし、独身のままの場合もありえると思うし、今は実家ですが、祖母、両親もだんだん年をとりますし、そういう色々な可能性があるので、この先自分のお金をどういう方向、期間で貯めたり増やしたりしていいかさっぱり分かりません。

現在、積立350万のほかに、持ち株会をしていますが、退職時には現金化しなければならない制度らしく、今現在、会社の株価が下落していて、自分が積み立てた金額の半分ほどになってしまっています。
こんなでは、転職したいときなどの足かせになるので、いずれ折をみてやめ、違う形で運用したいと思っています。

最近は貯まった積立をネットバンクの定期預金に移しかえようと口座は作りました。

投資なども興味がありますが、何をどの程度したらいいか、どんな事をしたらいいかなど、分からないことだらけで、どこから入門したらいいか分かりません。

今まで全く興味がなかったのに、急に興味が湧いてきたので勉強をしたく、何か参考になる良い本などお勧めがあればいいのですが・・・

よきアドバイスをお願いいたします。

よつばさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

大まかにでも資金を色分けしてみて。

2008/01/17 09:54
( 5 .0)

資産運用を始めるときはまずライフプランを描くことから始まります。その使う時期と目的に応じて運用する商品を選んでいくことになります。
ですが、ライフプランを描くのはなかなか大変です。将来への不確定要素が多いですから。特に年齢が若かったり、独身であったりすると。将来への可能性の裏返しなのですね。
無理して“ライフプラン”なるものを作っても、あまり力になりません。
そんなときは、おおざっぱにとりあえず決めておきましょう。まず、月収の6月分(350万円のうち100万円)程度は、退職したときなど、いざというときの資金として、安全でいつでも換金できる定期預金やMMFなどに。残り250万円と月々の5.5万円の半分は3〜4年先に使う資金として、さらに残りの半分は5年以上先に使う資金として色分けしてみたらどうでしょう。長期の運用は時間を味方につけることができます。この順序でリスクを多めにとっていきましょう。投資信託などを活用して分散投資をしっかり考えて。今後、事情が変わってくれば、それまでの運用を生かしながら軌道修正していけばいいのではと考えます。
実際に運用を始めるといろんな情報が舞い込んできます。その中で、よつばさんにしっくりいくものを身に付けていけばいいのでは。

持ち株会については、現状ではちょっとやっかいですね。ご質問の内容だけではお答えしにくいのですが、今後の追加の購入を止めることができるのなら、止めてみて株価の動きを眺めてみてはどうでしょうか。

お気軽にご相談ください。

評価・お礼

よつば さん

実際に運用を始めてみると情報がまいこんできます、というのは本当にそうなんだろうな、と思います。
小額からでもまずは実践してみようかなと思います。
資金の割り振りなど具体的で参考になりました。
ありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム