佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「身近なところから、少しずつ手をつけて。」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

お金のためかた

マネー 投資相談 2007/12/22 17:22

夫49歳妻46歳、住宅と大学教育費はほぼクリアできました。純粋の貯蓄が今600万ほど(緊急・老後用)。今後は年間200万程度貯蓄する予定です。積み立て型投資信託を月1万していますが、そのほかで今後お金を少しずつでもふやすにはと本を読んでいますが難しくてどうすればいいかわかりません。ネットバンクも魅力ですがセキュリティの対策がわからず手をだせません。近くに1地銀や信用金庫のみなので宝くじ付ボーナスキャンペーン定期とかそういうものばかりです。外貨MMFなどのほうも興味あるのですが・・・今後少額でも運用したいのですが。アドバイスよろしくお願いいたします。

ちょきんぎょさん ( 京都府 / 女性 / 46歳 )

身近なところから、少しずつ手をつけて。

2007/12/24 00:55

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
住宅と子供さんの教育費がクリアできたとのこと、次は主にはリタイア後の生活資金、老後資金ということですね。
現在保有の600万円のうち、年収の3月分〜6月分をいざというときのために安全で換金性のある商品、定期預金やMMFなどに。
毎年の200万円は投資信託をお勧めします。夫様の退職が60歳とすると約10年の長期の投資になります。退職金の額や受給できる年金額なども考慮に入れてリスクの許容度を測りましょう。そのリスクの許容度に適した分散投資を始めましょう。

ネットバンクのセキュリティに不安があるようですね。
身近な銀行で、少額から始められてはいかがですか。たとえば、京都銀行なら、暗号化した通信方式の採用や、マウスの操作でパスワードなどを入力する「ソフトウェアキーボード」の採用、過去のログイン履歴の表示や、振込や暗証番号・パスワードなどの変更があった場合には、メールで取引の受付結果を通知したりと、さまざまなセキュリティ対策を行っています。また、投資信託も40本ぐらい取り扱っています。

お気軽にご相談ください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム