佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「ネット取引にチャレジ!」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

転勤族の預金方法

マネー 投資相談 2007/11/30 12:30

主人(52歳)が転勤族で、何年か後に異動がある(東北から中四国地方)のですが、今は全国ネットの郵貯銀行で主に預金し、地元の銀行で少々預金と投資信託をしています。今後投資信託の購入や預金(老後資金として長期運用するもの)は、地方銀行だと転勤の時に途中解約する事になるのではと考えています。また、田舎なので証券会社なども近くに無く、銀行や郵便局の限られた中からファンドを選ぶことにも抵抗を感じています。やはりネット銀行・ネット証券などの利用も考えたほうが良いのでしょうか?年代(50歳前)的にネットということに少し不安も感じています・・ アドバイス宜しくお願いします。

ちーちゃんママさん ( 福島県 / 女性 / 48歳 )

ネット取引にチャレジ!

2007/11/30 16:36
( 4 .0)

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。

長距離の異動の予定があったり、地方に在住の場合にはどうしても選択できる範囲は限られてしまいますね。
やはり、インターネットを利用した資産運用は少ずつでもチャレンジされてみては。私とあまり年齢がかわりませんね、年齢は関係ないですよ。資産運用それ自体や、パソコンの操作についてたしかに気を付けねばならないポイントはいくつかありますが、慎重に行えば心配ありません。

いきなりネット銀行やネット証券を利用するのが不安でしたら、まず大手の都市銀行や大手の証券会社のインターネットサービスを利用してみてはどうですか。コストは少し割高にはなりますが、商品の品揃えは豊富ですし、メールや電話でのアドバイスなどのサービスが揃っているところもあります。

お気軽にご相談ください。

評価・お礼

ちーちゃんママ さん

回答ありがとうございました。やはりこれからの時代インターネットが必須ですね。さっそくいろいろ調べてみたいと思います。一歩踏み出す勇気を頂けました。ありがとうございます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム