佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「バランスファンドなどはどうでしょう。」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

お金の増やし方について

マネー 投資相談 2007/10/25 23:41

はじめまして。32歳の会社員です。
年収は420万、一人暮らしをしています。

今まで特に、投資や運用に興味がなかったのですが、
貯金が1000万を超えたのを機会に、いろいろやってみたくなりました。
今やっていることといえば、銀行の大口定期預金や30万程度の外貨定期預金のみです。

こんな初心者でもあまり難しくなく、はじめやすいものでお勧めがあれば教えてください。

補足

2007/10/25 23:41

追記です、佐々木様より「使う目的」と「使う時期」を決めましょうとアドバイスをいただきましたが、今の所漠然と以下のようなことを考えています

・35歳〜38歳くらいで都内に住居(マンション)を購入。会社員を続ける

もしくは

・35歳〜38歳くらいで田舎や別荘地に一軒家を買い、SOHOや近場でパートタイマーなどをしながら地味に暮らす

どちらにしろ、お金が必要かなと思っており、35歳くらいに現在の預金+800万くらいを目標にしています

いすづさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

バランスファンドなどはどうでしょう。

2007/10/26 00:12
( 4 .0)

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
1000万円をどんな目的でいつ頃使おうと思っているのかを大まかにでも決めましょう。「使う目的」と「使う時期」に応じて資産運用の方法は変わります。2、3年先など短期間に使うことがはっきりしているのなら大きなリスクはとれません。リターンは小さいですが元本割れせずいつでも必要なときに換金できるものに投資することとなります。

もう少し長めの運用期間をとれるのならその期間に応じてリスクを大きめにとり、リターンも大きめに。株式や債券、国内のものや国外のもの、欧米のものや新興国のもの、不動産や金・エネルギーなどのコモディティーなどなど、いすづさんのリスクの許容度にあった種類と配分比率で分散させてリスクを管理しながら時間を味方につける資産運用が有効です。

その場合は投資信託をお勧めします。あまり難しくないものということであれば、バランスファンドやインデックスファンドとして分類される商品から始めてみてはどうでしょう。バランスファンドとはあらかじめさまざまな資産に分散投資した“オールインワン”の商品です。また、インデックスファンドとは、たとえば株式の指標であるTOPIXなどの数値を運用目標とするものです。どちらもそれぞれの方法でリスクを管理し安定的な運用をめざすものです。

[[http://profile.allabout.co.jp/pf/yasuyukisasaki-caetlafi/column/detail/17741
[[http://profile.allabout.co.jp/pf/yasuyukisasaki-caetlafi/column/detail/18773
[[http://profile.allabout.co.jp/pf/yasuyukisasaki-caetlafi/column/detail/18910]]

評価・お礼

いすづ さん

回答ありがとうございます。
投資信託に種類があるのをはじめて知りました。
バランスファンドに興味を持ったのでこれから勉強していこうと思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム