佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「確定申告について」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

確定申告について

マネー 税金 2010/07/21 11:12

今の会社で五年以上働いています。今まで、交通費を除き103万以下になるように働いて来ましたが、今年に入ってから、来年確定申告を自分でするように言われ、一人親方と言われるような形態になりました。意味が分からず本を読み色々と考えましたが、よくわかりません。このままだと、交通費を入れての計算になるようで、とても今まで通りに仕事をすると103万以下に出来ません。どう、確定申告すればいいのかもよくわかりません。どうかアドバイスをおねがいします。今、週に4日程働いています。

maochanさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

確定申告について

2010/07/22 21:47
( 5 .0)

”一人親方といわれる形態”ということは、今までその会社の従業員として雇用されていたのが、事業主として会社の取引先になり、仕事を請負う、請負業者になるということでしょう。maochanさんの事情もあるでしょうし、仕事の仕方も変わりますので、しっかりと会社と話し合って決める必要がありますね。

給料が103万円以下であれば、配偶者又は扶養者について配偶者控除又は扶養控除の適用を受けることができるのですが、これは会社から給料の支払いを受けている場合です。
請負としてご自身で事業をするということになると、受け取った1年分のすべての収入から、その収入を得るために要した経費(交通費や消耗品などの支払い)を差引いた金額(所得)をご自身で計算し、その所得が38万円以下であれば配偶者控除又は扶養控除を受けることができます。
ご自身でその所得を計算して確定申告をすることにもなります。

評価・お礼

maochan さん

丁寧な回答有難うございました。まだどんなものが経費で計算出来るのかがわかりませんが、少しずつ勉強していきます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム